グローバルナビゲーションを飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションを飛ばしてローカルナビへ

グローバルナビゲーションを飛ばしてフッターナビへ



小鹿キャンパス



小鹿(おしか)キャンパスは、谷田キャンパスから約5km離れた街中にあります。近隣には静岡済生会総合病院や特別支援学校、商店街があり、学生が暮らしやすい環境です。また、講演会やイベントが数多く行われるグランシップ等の大型施設も徒歩圏内にあり、恵まれた場所に位置しています。
白を基調とした清潔感・開放感あふれる校舎と、アカデミックな雰囲気の新看護学部棟が調和する、医療福祉系専門職の育成に特化したキャンパスです。

小鹿キャンパス

小鹿キャンパス

看護学部棟

看護学部棟

4年制の看護学部では、2015年より、県立大学の各学部のある谷田キャンパスと、小鹿キャンパスの2つのキャンパスで講義・演習が行われます。
メインキャンパスとなる小鹿キャンパスには、新しい看護学部棟が整備され、2015年の春から新校舎での教育が始まります。

1階には、セミナー室や学生たちの語らいの場となるカレッジホールなどがあります。2階より上層階には、実習室やシミュレーション室、大学院生研究室、教員研究室などを配置しています。各実習室やシミュレーション室は、モニターやスクリーンを使った映像での授業が可能です。ベッドスペースや集中治療室、無菌病室など病院を模した設備を完備するほか、在宅模擬分娩室やキッチン・浴室を併設した畳スペースなど、様々な領域の実習施設で、最新の看護の技術を学ぶことができます。

実習室

実習室

教育棟

100名以上の収容が可能な大講義室から小人数用の演習室など教育・研究のための施設が設置されています。

小鹿図書館

小鹿図書館

一般図書だけでなく、医療・福祉関係の専門資料、授業テキスト、国家試験問題集、絵本等が豊富に揃っています。グループや個室の閲覧室が設けられ、学生が学びやすい環境を整えています。

>>小鹿図書館のページへ(短大部サイトへとびます)

講堂

講堂

300人以上の収容が可能な講堂で、大講義室としての役割のほか、公開講座等にも使われます。

食堂

食堂

明るく清潔な食堂には200以上の座席がありますが、お昼どきは学生でいっぱいになります。昼以外の時間帯には、自習に利用する学生もいます。

AED設置場所