ふじのくに地球環境史ミュージアム合宿

「理系女子夢みっけ☆応援プロジェクトinしずおか」JST女子中高生の理系進路選択支援プログラム


ふじのくに地球環境史ミュージアムでの合宿体験(2016年10月1日開催)

2016年4月にオープンした「ふじのくに地球環境史ミュージアム」にて理系学問の応用現場を広く紹介することを目的に合宿体験を実施しました。県内各地から12名の中学生と高校生の女子生徒が参加し、ミュージアムの研究員および県立大の女性教員の補助のもと、博物館の仕事体験、自然観察、三保の松原での投げ網、標本作成、星空ウォッチングなどを1泊2日の泊まり込みで体験しました。参加した生徒たちは、新たな発見の連続に目を輝かせていました。アンケートには「普段は見えない世界が観察できた」「科学で生まれた疑問は科学で解決するということが学べた」「他の学校の人たちと仲良くなれた」など、合宿ならでは感想が多くよせられました。



********以下、事前告知です*************************************************************

ちらし

ふじのくに地球環境史ミュージアムと共同で、これからの進路を考える女子中高生の皆さんを対象とした一泊二日のミュージアム合宿を開催します。
ミュージアムスタッフ、県立大学の女性教員、女子学生といっしょに、多彩なプログラムを通じて、ふじのくにの自然の過去・現在・未来をいっしょに学んでみませんか!

■日時
2016年10月1日(土曜日)13時00分~2日(日曜日) 12時00分

■場所
ふじのくに地球環境史ミュージアム
〒422-8017 静岡市駿河区大谷5762 (旧県立静岡南高校跡地)

■募集対象
中学1年~高校1年の女子生徒 20名

■参加費
5,000 円 (静岡ホテル時之栖宿泊代・保険料を含む)

イベントの詳細・お申し込み方法は、食品栄養科学部サイトをご覧ください。