グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



国際関係学研究科 講演会「日本伝統武術のグローバル化」


ホーム >  イベント >  国際関係学研究科 講演会「日本伝統武術のグローバル化」

大学院国際関係学研究科は、和道流空手道連盟 宗家 最高師範の大塚博紀氏をお招きして、講演会「日本伝統武術のグローバル化-和道流空手道の国際的普及への道一」を開催します。

開催概要

空手道は、2020年東京オリンピックの正式種目となり、最近メディアでも取り上げられるようになりました。空手道には多くの流派がありますが、その中でも四大流派と呼ばれているうちの一流派である和道流は、国際的な普及活動に力を入れています。三代宗家は、2005年より10 年間、フランス・モンベリエに居住し、欧州での空手道事情を視察しながら、世界各地で和道流空手道の普及活動を行ってきました。こうしたご自身の海外経験にもとづき、本講演会の第一部では、外国人に身体技法を伝える方法、外国人にとっての空手道の魅力、武道とスポーツの違い、日本の伝統芸能との共通点などについてお話しいただき、日本文化の伝播と継承について考えます。第二部では、和道流空手道連盟理事長の坂巻明氏とともに、演技と解説を披露いたします。

日時

2019年1月23日(水曜日) 16時20分~17時50分

会場

草薙キャンパス 一般教育棟1階 2106講義室
※駐車場のご用意はありませんので、公共の交通機関をご利用ください

事前申し込み不要

お問い合わせ

国際関係学部 奈倉京子
E-mail:nagura@u-shizuoka-ken.ac.jp

モバイル表示

PC表示