グローバルナビゲーションを飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションを飛ばしてローカルナビへ

グローバルナビゲーションを飛ばしてフッターナビへ



地域経営研究センター

現代社会におけるユニークな地域経営研究をめざす

地域経営研究センターでは、大学院経営情報イノベーション研究科(前・経営情報学研究科)および経営情報学部が10数年にわたり蓄積してきた教育・研究に関する知的資源を組織化・体系化し、社会人学習プログラムの開発と実施、地域政策をめぐる新たな理論やアプローチの探求、地域の当面する諸問題の解決の提言を行います。

センター長挨拶

センター長 岩崎邦彦 経営情報学研究科 教授

地域経営研究センターは、経営管理、公共政策、情報数理という学際領域に取り組む大学院経営情報イノベーション研究科が蓄積してきた教育・研究に関する知的資源を組織化・体系化して、グローカル (global+local) な視点で、現代社会における地域マネジメントの課題の研究と問題解決に役立てることを目的として、平成16年度に開設されました。

最近では、近隣の大学・研究機関でも「地域経営研究」を掲げるところが増えておりますが、先行して始まりました本センターでは、下記のような独自性のある学際融合分野の研究と成果の社会還元を行っております。

[これまでの実績]

1. 研究(主として法人寄附による実施)
(1)『地域性を鑑みたヘルスケアマネジメントの研究』
(2)『地域マーケティングの研究』
(3)『ITを活用した地域防災に関する研究』
(4)『遠隔講義システムの実用化研究』

2. 社会人学習講座の企画・運営
(平成22年度実績)
(1)『Webプログラミング概論(基礎編)』
(2)『Webプログラミング概論(応用編)』
(3)『社会の中の数理入門シリーズ』
(4)『国際会計入門』
(5)『マーケティング・イノベーション』
(6)『マーケティング・リサーチ入門』
(7)『社会保障制度の現状と課題』
(8)『ケースで学ぶ経営学』
(9)『パソコンで学ぶ地域分析の手法』

延世大学における遠隔システム実験の様子

延世大学における遠隔システム実験

『防災情報シンポジウム』の様子

防災情報シンポジウム

地域経営研究センターについてもっと知りたい方へ

経営情報学研究科地域経営研究センターでは、独自でホームページを運営しています。
最新の社会人セミナー等の情報を知りたい方は是非ご覧ください。

>>センター運営サイトへ(別ウィンドウで開きます)

地域経営研究センター特設サイト

当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?