グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



高校生アカデミックチャレンジが開催されました


ホーム >  ニュース >  高校生アカデミックチャレンジが開催されました

今夏も高校生アカデミックチャレンジ(食品、商業等)が本学で開催されました。アカデミックチャレンジとは、専門学科または総合学科に在籍する高校生を対象に、大学レベルの教育・研究に触れる機会を作るための静岡県教育委員会主催のプログラムです。大学講義の体験受講を行うイノベーションチャレンジと、研究室での研究体験を行うチャレンジラボがあります。
本学では今年も8月に、食品、商業、農業、理数分野で高校生を受け入れました。

チャレンジラボ(食品)で食にかかわる微生物・アレルギーを学ぶ

8月21、22、24、25日の4日間で行われたチャレンジラボ(食品)では、食品栄養科学部の微生物学研究室(大橋典男教授および島村裕子助教)で、身近にいる細菌やアレルギーの原因となる食品について体験実験を行いました。参加した高校生たちは、ヨーグルトや手に存在する細菌の検出、薬剤感受性試験、食物アレルゲンの検出などを通して、食にかかわる微生物・アレルギーについて科学的な理解を深めるとともに、大学での学びや研究の面白さを体験しました。

チャレンジラボの様子

チャレンジラボの様子


(2017年9月1日)

モバイル表示

PC表示