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静岡県立大学における教員養成の理念と目的



大学における教員養成の理念

静岡県立大学は、大学の基本理念に謳われている「たゆみなく発展する大学」、「卓越した教育と高い学術性を備えた研究の推進」、「地域社会と協働する広く県民に開かれた大学」の精神に基づいて、次の資質を備えた教師の育成を教職課程における教員養成の共通理念とします。

1.自己教育力を備えた自律的教師の育成
教育を取り巻く社会的変化に柔軟に対応できるよう、たゆみなく自己を高めていく能力と意欲をもった自律的教師の育成を目指します。
2.高い専門的知識と実践的指導力を備えた教師の育成
教育現場で教師の職責を担うために必要とされる専門的知識と実践的指導力を備え、教育者としての使命をもった教師の育成を目指します。
3.社会に開かれた広い視野を備えた教師の育成
地域社会から国際社会まで、広く社会に開かれた視野を備え、地域社会との協働など社会に積極的に貢献できる知識と意欲をもった教師の育成を目指します。

国際関係学部における教員養成の理念と目的

理念(高等学校1種 英語)
国際関係学部国際言語文化学科では、国際関係学の専門的・学際的な特色を生かして、異文化を理解し多様な価値観を許容する力、人格とアイデンティティを形成する力、平和で豊かなグローバル社会の構築に貢献する力を生徒が修得できるよう英語教育に真摯に取り組む教師の育成を目指します。

目的(高等学校1種 英語)
国際関係学部国際言語文化学科では、語学、演習、講義などの充実した授業科目を開設し、英語に関する言語学の知識と実践的な運用能力とともに、世界の文化・社会について深い知見と広い視野を備え、さらに、問題解決型学習や内容重視型学習などを通して、英語で論理的に考え、自分の意見や考えをグローバルに発信できる生徒の育成に積極的に貢献できる英語科教師の養成を目的とします。

理念(高等学校1種 国語)
国際関係学部国際言語文化学科では、日本の言語や文化について深く探究する能力を持つとともに、学部が掲げる多文化共生の理念を理解し、また、21世紀の「知識基盤社会」を生きていくために必要な幅広い知識とそれに基づいた認識力と豊かな心を備えた教師の育成を目指します。

目的(高等学校1種 国語)
国際関係学部国際言語文化学科では、言語学、思想、文学などの充実した演習、講義などの授業科目における学修を通して、日本語に関する多様な知識と認識力を獲得するとともに、教科教育を通して高度な指導力を備えた国語教師、また、異なる言語や文化への幅広い理解と尊重を通して、日本の言語や文化を深く理解し尊重することができる国語科教師の養成を目的とします。

経営情報学部における教員養成の理念と目的

理念(高等学校1種・数学)
経営情報学部経営情報学科では、数理に関する専門性を身につけた上で、かつ、複雑な現代社会の諸問題の解決に数理を積極的に活用して、数理的論拠に基づいて判断できる教師の育成を目指します。

目的(高等学校1種 数学)
経営情報学部経営情報学科では、充実した講義、演習などの授業科目を通して、数理関連科目を系統的に学び、数理の基礎力を身につけた数学科教師、また、ゼミナールや卒業研究を通じて、能動的に考え、高度な数理的知識とその活用力を備え、多面的な数理的判断力と表現力を身につけた数学科教師を養成することを目的とします。

理念(高等学校1種 情報)
経営情報学部経営情報学科では、情報に関する専門性を身につけた上で、高度情報化社会において、解決すべき諸問題を的確に把握し、解決策を提案し、実現のために情報技術を活用することのできる教師の育成を目指します。

目的(高等学校1種 情報)
経営情報学部経営情報学科では、充実した講義、演習などの授業科目を通して、情報関連科目を系統的に学び、情報の基礎力を身につけた情報科教師、また、ゼミナールや卒業研究を通じて、能動的に考え、先端情報技術の知識とその活用力を備え、多面的な問題解決力を身につけた情報科教師を養成することを目的とします。

理念(高等学校1種 商業)
経営情報学部経営情報学科では、現代社会の環境変化に柔軟に対応し、ビジネス・商業の諸活動を主体的・合理的に行うことができる基礎的能力、論理的思考力、実践的応用力、起業家精神等を身につけた創造性豊かな教師を育成することを目指します。

目的(高等学校1種 商業)
経営情報学部経営情報学科では、商業・情報・会計分野における充実した講義、演習を通して、商業関連科目を系統的に学び、ビジネス基礎力、創造力、実践力を身につけた商業科教師、また、ゼミナールや卒業研究における主体的な学習・研究活動により、創造的な能力、論理的思考力を備え、多面的な問題解決力、実践的な態度を身につけた商業科教師の養成を目的とします。

食品栄養科学部栄養生命科学科における教員養成の理念と目的

理念(栄養教諭1種)
食品栄養科学部栄養生命科学科では、人間の健康と長寿を支える栄養科学の専門的な知識を身につけた上で、コミュニケーション能力や応用力を備え、学童・生徒の食育に真摯に取り組む栄養教諭を育成することを目指します。

目的(栄養教諭1種)
食品栄養科学部栄養生命科学科では、栄養・食品・健康分野における充実した講義、演習などの授業科目を通して、栄養関連科目を系統的に学び、「食に関する指導」と「学校給食の管理」の基礎力を身につけるとともに、教科教育を通して高度なコミュニケーション能力や応用力を備え、また、豊かな人間性と倫理観を備え、多面的な問題解決能力と実践的な態度を身につけた栄養教諭の育成を目的とします。

国際関係学研究科における教員養成の理念と目的

理念(高等学校・中学校専修免許 英語)
国際関係学研究科比較文化専攻では、高度な国際関係学研究の専門的・学際的な知見と特色を生かし、異文化を理解し多様な価値観を許容する力、人格とアイデンティティを形成する力、平和で豊かなグローバル社会の構築に貢献する力を高校生が修得できるよう英語教育に真摯に取り組む教師の育成を目指します。

目的(高等学校・中学校専修免許 英語)
国際関係学研究科比較文化専攻では、多様なトピックについてディスカッションを行う実践的な英語表現演習に加え、英語学、言語学、比較言語学、外国語習得論などの講義科目を開設し、高校の英語教育に要請される高度な英語運用能力と英語に関する言語理論の基礎的な理解を獲得した上で、世界の文化・社会について深い知見と広い視野を備え、さらに、問題解決型学習や内容重視型学習などを通じ、英語で論理的に思考し、意見や考えを整理してグローバルに発信できる生徒の育成に積極的に貢献できる英語科教師の養成を目的とします。

理念(高等学校・中学校専修免許 国語)
国際関係学研究科比較文化専攻は、日本の言語や文化に関する専門的な探究能力を持つとともに、研究科が掲げる学際性の理念を理解し、また、21世紀の「知識基盤社会」を生きていくために必要な幅広い知識とそれに基づいた認識力と批判力ならびに豊かな心を備えた国語科教師の育成を目指します。

目的(高等学校・中学校専修免許 国語)
国際関係学研究科比較文化専攻は、言語学、思想、文学などの充実した演習、講義などの授業科目における学修を通して、日本語および日本文化に関する多様な知識と認識力を獲得するとともに、高度な実践力と指導力を備えた国語科教師、また、異なる言語や文化への幅広い理解と尊重を通して、柔軟な思考力と批判力を兼ね備えた国語科教師の養成を目的とします。

経営情報イノベーション研究科における教員養成の理念と目的

理念(高等学校専修免許 情報)
経営情報イノベーション研究科は、経営、公共政策、情報を柱とし、社会における様々な課題解決につながるイノベーションを推し進める高度かつ実践的な研究教育を通して、情報技術に関する専門的な探究能力を持つとともに、21世紀の高度情報化社会を生きていくために必要な幅広い知識と実践力を兼ね備えた情報科教師の育成を目指します。

目的(高等学校専修免許 情報)
経営情報イノベーション研究科では、経営、公共政策、情報に関する専門的・学際的な知見と特色を生かし、ICTに関する理論・方法・実例を学ぶだけでなく、マネジメント手法、開発方法を習得するとともに、応用先に関しても広く知識を獲得することで、高度な情報活用の実践力を身につけた情報科教師、また、情報システムに関して高度な専門的知識を持つ情報科教師の養成を目的とします。

理念(高等学校専修免許 商業)
経営情報イノベーション研究科は、経営、公共政策、情報を柱とし、社会における様々な課題解決につながるイノベーションを推し進める高度かつ実践的な研究教育を通して、ビジネスの諸活動や各種組織体の経営、情報技術に関する高度な専門的知識を備えるとともに、問題を発見し分析・解析する能力、コミュニケーション能力を身につけ、それらを教育現場での実践に活かすことができる創造性豊かな商業科教師の育成を目指します。

目的(高等学校専修免許 商業)
経営情報イノベーション研究科では、経営、公共政策、情報に関する専門的・学際的な教育を生かし、ビジネスの諸活動に関する高度な専門的知識を獲得するのみならず、公共組織や非営利団体などの経営に関する専門的知識や、高度情報化社会に対応するために必要なICTに関する知識と技術を習得し、高いマネジメント能力と情報技術の知識を兼ね備えた実践力と創造力のある商業科教師の育成を目的とします。