グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



過去の入試問題について



2020年6月15日からの対応

本学図書館における大学院の過去入試問題についての対応に変更があります。

対応期間:2020年6月15日(月)~
「本学学生」の他、「学外者のうち、本学大学院を受験する者に限り」図書館への入館を許可します。
学外者におきましては、その他の理由での入館はまだ再開しておりませんのでご注意ください。

【図書館】閲覧可、コピー可
【入試室】閲覧可、コピー不可

本学図書館を利用するにあたっては、以下の点にご留意ください。
1.学外者の入館について、大学院過去入試問題の閲覧・コピーのみ許可します。
2.本学図書館受付にて、大学院の過去問題の閲覧またはコピーを希望する旨を伝えてください。
3.大学院過去入試問題の閲覧・コピーは、学内者・学外者問わず、指定された場所で行うようにしてください。
  ・閲覧:1階の指定机  ・コピー:2階のコピー機
4.大学院過去問題の閲覧可能時間は、学内者・学外者問わず、原則1時間以内とします。

本学図書館の開館時間については、こちらをご確認ください。

なお、面接や口頭試問など、筆記試験以外の試験科目については、過去問題は公表しておりません。

(2020年6月15日)

過去のお知らせ

本学が定める活動指針がレベル1となった際の大学院過去問題の扱いについて、以下の対応とします。

対応期間:2020年6月8日(月)~
【図書館】閲覧不可・コピー不可
【入試室】閲覧可、コピー不可

【図書館】については、引き続き、学外の方の利用ができないため、
公平性の観点から、学内学外問わず閲覧中止としています。
【入試室】については、大学の入構制限が解除され、学外の方が入構できる
ようになりましたら、閲覧の対応を再開します。

<入試室で過去問題を閲覧する際の注意>
※閲覧のみ可能です。
※従来通り、入試室ではコピーすることや写真を撮ること等はできません。
※閲覧を希望する方は、なるべく来室日時を入試室へ事前連絡(054-264-5007)してください。
※同じ時間に対応できるのは1名です。複数の方が来室された際は、事前に連絡いただいた方を優先にご案内させていただきますので、連絡なくご来室された場合は、お待ちいただいたり、お断りさせていただいたりする可能性がございます。
※再度入構制限となった際は、以前の対応の通り、入試室での閲覧対応は中止とさせていただきます。
(2020年6月3日)
静岡県の緊急事態宣言は解除されていますが、本学の入構制限は継続しているため、本学図書館及び入試室での過去問題の閲覧対応も引き続き中止しています。
公平性の観点から、学内学外問わず、すべての志願者について同様の対応とします。

閲覧対応の再開については、目途が立ちましたら改めてこのページにてお知らせします。
本件に対する図書館及び入試室へのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いします。
(2020年5月25日更新)
通常であれば、大学院の入学試験問題は、学生部入試室または本学図書館(草薙キャンパス)で閲覧することができ、一部の問題は、本学図書館でコピーすることができます。

しかしながら、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため大学構内の立入を原則禁止としたことに伴い、草薙図書館は当面の間、臨時休館としており、入館することはできません。また、入試室での閲覧についても、大学構内の立入を原則禁止としている間は、窓口での対応を中止しています

研究科や専攻によっては、例題を研究科のホームページに掲載していますので、そちらをご活用ください(著作権の都合上、載せていない研究科もあります)。
(2020年5月1日)


モバイル表示

PC表示