グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



国際学生寮


ホーム >  国際交流・留学 >  国際学生寮

2022年4月に静岡県立大学「つつじヶ丘国際学生寮」を開寮します

国際学生寮の外観(イメージ)

寮の概要

本学のキャンパス内のグローバル化促進の一環として、草薙キャンパスから徒歩10分の場所にある2階建ての大学所有施設をリモデルし、日本人学生と外国人留学生が入居できる国際学生寮を整備します。

寮内はユニット制とし、1ユニットは4名(日本人学生2名・留学生2名)で構成、合計で3ユニットを配置し、日本人学生6名、留学生6名の合計12人が入寮可能です。

寮内には、交流スペースを用意し、対面キッチン、ラウンジを備えます。各国の料理を作りあって交流したり、お互いの言語を教えあったり、勉強を助け合ったりと、寮生同士の交流はもちろん、他の県大生や地域の方とも交流を楽しめる場を提供します。

キッチン(イメージ)

ラウンジ(イメージ)

新型コロナウイルスへの対応

個室(イメージ)

  • 寮内は土足を禁止し、玄関で手洗い後、寮に入ります。
  • AI検温モニター、ポンプ式消毒液を備えます。
  • 換気設備により建物内を24時間換気します。

「つつじヶ丘国際学生寮」 愛称募集

※愛称の募集は終了しました。ありがとうございました。

草薙キャンパスから徒歩約10分、富士山を望むことのできる丘に整備するこの寮について、学内外のみなさんに親しみを持っていただけるよう、愛称を募集することになりました。
つきましては、下記のとおり募集しますので、多くのご応募をお待ちしています。

応募は1人1点までとします(本学の学生および教職員に限ります)。
応募締切 2022年1月7日(金曜日)正午
結果は、1月中旬頃にこのホームページにて発表するとともに、採用者には直接、ご連絡します。
採用された方には、賞品として、図書カード(1万円)を進呈します。

※詳細は下記PDFをご覧ください。

レジデント・アシスタント募集

※レジデント・アシスタントの募集は終了しました。

つつじヶ丘国際学生寮に入寮し、入寮者の生活支援及び寮内外の交流促進に携わる「レジデント・アシスタント」を、次のとおり募集します。静岡にいながら国際交流がしたい、多国籍な環境に身を置いて英語力や異文化対応力を向上させたい、留学生を支援したい…など、興味のある方は、ぜひご応募ください!

募集人数 1名
入寮期間 2022年3月下旬から2023年3月下旬までの1年間
申込期間 2021年12月15日(水曜日)から12月28日(火曜日)正午まで

※詳細は下記PDFをご覧ください。

入寮者募集

※入寮者の募集は終了しました。

本学の正規生(県大、県大大学院、短大の正規生。研究生、科目等履修生などは含みません)を対象に、2022年度つつじヶ丘国際学生寮入寮生を募集します。
国際交流・異文化交流に興味のある方、国際学生寮で共同生活を送ってみたい方は、ぜひご応募ください!

募集人数 4~5名程度
入寮期間 2022年3月下旬から2023年3月下旬までの1年間
寮 費  月額25,000円または月額30,000円
申込期間 2022年1月4日(火曜日)から1月20日(木曜日)正午まで

※詳細は下記PDF等をご覧ください。

寮から見える富士山

夏の富士山

冬の富士山

寮のイメージ動画

YouTubeサイトで見る(外部サイトへリンク)

モバイル表示

PC表示