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教育方針




教育理念

静岡県立大学大学院看護学研究科においては、いかなる状況下においても、自己の人間性を基盤に習得した専門的知識を活用し最適な看護サービスが提供でき、看護関係職の良きリーダーとなる人材の養成を目指している。生命関連領域の諸科学と連携し、見識のある高度な専門職能を有する人材かつ看護科学の教育・研究および実践活動を担う人材を養成し、人々の健康増進を図り、豊かな国際社会の構築に寄与する。

ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)

本学修士課程では所定の単位を修め、修士論文および最終試験に合格したことにより、以下の能力が認められたものとして修士(看護学)の学位を授与します。
  1. 看護の専門分野における優れた研究能力と専門性を修得し、その分野におけるリーダーシップを発揮することが期待できる。
  2. 実践看護分野において、専門的で高度な実践能力および指導力を有する。
  3. 看護・保健・医療・福祉の場における課題に関して主体的に取り組むことができる。
  4. 健全な研究倫理を身につけ、様々な領域において活躍が期待できる。

カリキュラム・ポリシー(教育方針)

  1. 生命諸科学と連携し、看護学固有の高度な専門知識や技術の習得
  2. 看護学の発展に寄与する、知の創造を担う研究能力や人材開発能力の醸成
  3. 社会保障制度の運営に寄与する人材の養成
  4. 国際保健の分野を含め、広く社会の看護ニーズに対応できる、柔軟な適応力の醸成

アドミッション・ポリシー(入学時に期待する学生像)

本研究科の重要な目的は、看護サービスの質の向上や臨床研究の指導者、看護系大学における教育や研究を担う人材を養成することである。
今後、看護サービスの各領域で活躍できる人材は、総合的な視野と保健・医療・福祉全般にわたる高い見識と専門技術を有することが求められる。同時に、経営・管理的な視点から時代や社会の変化と、その要請に機敏な対応能力を備えていることが求められる。
  1. 看護学および看護実践への強い関心を有し、さらなる専門性を磨こうとする意思を有している。
  2. 看護・保健・医療・福祉分野の基礎的な知識・技術を有し、より深めようとする意思を有している。
  3. 看護実践で生じる様々な課題の解決により貢献しようとする強い意思を有している。

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