グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



取得できる資格・主な就職先


ホーム >  学部・大学院・短期大学部 >  国際関係学部 >  取得できる資格・主な就職先


取得可能な資格・免許

高等学校教諭一種免許状

教育実習等所定の単位を修得することで、高等学校での英語・国語の教員免許(高等学校教諭1種)を取得することができます。単位の履修はどの学科・コースでも可能ですが、大変ですから入学時にしっかりとガイダンスを受けて、早めに必要な単位を取っておくように心がけてください。

※平成31年度以降入学生の教職課程については再課程認定申請中。
教育職員免許法・同施行規則の改正により、教職課程を開設している全国の大学がその継続を希望する場合は、全て再課程認定申請を行うこととなっています。
本学部も、平成31年度以降入学生の教職課程につきましては、文部科学省へ再課程認定申請中です。
(ただし、文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期が変更となる可能性があります。)

社会調査士

複雑な社会の実態をとらえ、社会問題の解決を図るうえで、社会調査は欠かすことのできない方法です。そのため、大学などの研究機関だけでなく、行政や企業も数多くの調査を実施しています。本学部には、社会調査を実施する専門家としての「社会調査士」の資格(一般社団法人社会調査協会認定)を取得するためのカリキュラムが設けられています。履修はどの学科・コースでも可能です。

日本語教師

日本語教師養成課程では、外国人に対する日本語教育に携わりたい人、関心のある人に基本的知識と素養を身につけるためのカリキュラムを提供しています。履修はどの学科、コースでも可能です。決められた科目の単位を修得すれば、卒業時に「日本語教師養成課程・単位修得証明書」が発行されます。

主な就職先

モバイル表示

PC表示