グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



学科紹介



文系・理系の垣根を越えた学びとメジャー制により、知識社会のリーダーとなる学際性と専門性を養う

本学部は経営情報学科のみの単科学部であり、経営・総合政策・データサイエンス・観光マネジメントを分離せず、ハイブリッドな研究教育を実践する学部として、多くの期待を集めています。

経営情報学科

経営情報学は、企業・組織における経営資源(人・モノ・カネ・情報)の管理や活用を、ICT(情報通信技術)によって効率化・最適化するために情報化社会の進展とともに誕生した学問分野です。21世紀に入り、あらゆるモノやカネがインターネット上で瞬時に売買・取引できる現代、ICTを活用した企業経営はもはや当たり前となりました。
一方、我が国は、情報化のみならず経済・社会のグローバル化、人口減少と少子高齢化、産業構造のサービス産業化といった複合的な環境変化に見舞われており、企業だけでなく公共機関や観光まちづくりを始めとした社会の各領域で多くの課題に直面しています。これらは単純なICTの導入だけでは解決が不可能です。
経営情報学科では、このような環境変化に対応した企業経営や公共経営、観光経営を実現するために、「経営」「総合政策」「データサイエンス」「観光マネジメント」の高度な専門知識を持ち、それらを有機的に連携することでイノベーションの一翼を担うことができる学際性を兼ね備えた人材の育成を目指しています。
本学科では、知識社会におけるリーダーを育成するために、文理の垣根を越えたメジャー制による多彩な学びを可能としています。学生は、4つの分野から1つ以上の分野を主たる専門分野として学び、取得した単位に応じて卒業時にメジャーが認定されます。

経営情報学部のカリキュラム

本学科の科目体系は「学部基礎科目」と「専門教育科目」、「演習」および「教職科目」、「全学共通科目」から構成されています。

カリキュラムの詳細はこちら

モバイル表示

PC表示