グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



特別講義「留学のための英語学習準備 ~ 留学前の今だからできること、今日からできること」


ホーム >  イベント >  特別講義「留学のための英語学習準備 ~ 留学前の今だからできること、今日からできること」

開催概要

今回、留学を考えている、もしくは、目指している学生に向けての特別講義を開催します。今も昔も「留学」への憧れと希望を抱く人は、その未知の体験と学びの機会に魅せられてきました。しかし、いざ留学をしようと思ったとき、留学先で必要となる英語力が十分備わっているのだろうかと不安を感じる人は少なくないでしょう。
はたして海外の大学で学ぶためにはどの程度の英語力があれば十分なのでしょうか。私たちが高校まで学習した英語や受験英語の実用性を疑問視する意見もあります。では、実際はどうなのでしょう。今回の特別講義では、留学を意識した英語学習で大切なことは何か、渡航前にできることや、しておきたいことなどを、講師自らの留学経験とこれまでの学生指導の実例をまじえてお話しいただきます。英検やTOEFL等の効果的な活用方法とあわせて、留学前の準備を進めるためのヒントとなる講義です。

<講義の内容>
  • 留学を意識した(目指すための)英語学習で大切なことは?
  • English for Academic Purposes とは?
  • 今できること、今日からできる事?
  • 英語圏への留学に際して、長く日本で生活してきた私たちを待ち構える課題とは?

※参加料無料・事前登録制

日時

2019年7月16日(火曜日) 13時00分~14時30分

場所

草薙キャンパス 経営情報学部棟1階 4110講義室
※駐車場のご用意はありませんので、公共の交通機関をご利用ください

お申し込み

件名「特別講義参加希望」、本文に氏名を明記して、下記メールアドレスにお送りください。
E-mail:ueno@u-shizuoka-ken.ac.jp

講師:濱川 優子 氏

<講師略歴>
1992年津田塾大学学芸学部卒。在学中に米国ブリンマー女子大学(津田梅子母校)へ交換留学。早稲田大学大学院文学研究科修了(アメリカ文学)。大学院在学中のECC外語学院講師の職をきっかけに日本人の英語指導に目覚める。1993年以降東進ハイスクールにて大学受験指導、津田英語会にて警視庁英語研修担当講師、英検講座1級対策講師を経て、2003年から2015まで早稲田大学国際教育センター、国際教養学部、政治経済学部講師として学生の英語学習と留学準備をサポート。現在はパーソナルティーチャーとして大学院受験対策や各種資格試験対策指導を行っている。夫、娘と共に静岡市在住。

お問い合わせ

経営情報学部 上野雄史研究室(主催)
E-mail:ueno@u-shizuoka-ken.ac.jp(上野)

モバイル表示

PC表示