グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



Study CIRcle 2023-2024 公開レクチャーシリーズ 第2回「生きづらさを抱えた若者の回復を支える場をどのようにつくるか:岩手県陸前高田市におけるNPO法人SETの活動」


ホーム >  イベント >  Study CIRcle 2023-2024 公開レクチャーシリーズ 第2回「生きづらさを抱えた若者の回復を支える場をどのようにつくるか:岩手県陸前高田市におけるNPO法人SETの活動」

グローバル・スタディーズ研究センターでは、学生が自らの知的好奇心に基づいて、自ら設定したテーマを追求するStudy CIRcleという活動を、2020年度から行っています。Study CIRcleでは、学生の要望に応じて、専門家の先生をお招きしてお話を伺うことを特徴としており、これをレクチャーシリーズとして公開します。当日は、先生をお呼びした学生が進行を行い、レクチャーに加えて、本人からの質疑を中心に進行します。
今回は、レクチャーシリーズ第2回を、以下のとおり開催します。どなたでも参加可能です。

開催概要

講義タイトル
生きづらさを抱えた若者の回復を支える場をどのようにつくるか
-岩手県陸前高田市におけるNPO法人SETの活動-


講師
岡田勝太 氏(NPO法人SET理事)

日時

2023年12月9日(土曜日) 20時00分~22時00分

開催方法

オンライン(Zoom)

企画趣旨

NPO法人SETは東日本大震災の被災地である陸前高田市で、全国各地から集まる若者たちの学びと活動の場を提供している。参加する若者たちの多くは、スピ―ドや競争に満ちた環境で追われ続けた結果、生きづらさを抱え、休学や退学、退職をし、自分探しの過程としてSETにたどりつく。本講演では、そうした若者がSETでの学びや共同生活、地域での体験を通じて何かをつかみ、回復していくありさまについて、報告をいただく。ご報告を通じて、生きづらさの横溢する我が国において、どのように若者のための回復の場を整えたらよいかについて考えを深めたい。

講師プロフィール

岡田 勝太
NPO法人SET理事 2013年Change Makers Program 発起人。Change Makers College学長。デンマークの成人教育機関「フォルケフォイスコーレ」と国内の連携推進。実践分野は人の発達に関する関係性やコミュニティデザイン。著作に『フォルケフォイスコーレのすすめーデンマークの「大人の学校」に学ぶ』(共著、花伝社、2022年)。

お申し込み

講義前日までにお申し込みください。当日までに登録していただいたメールアドレスへ、ZoomのURLをお送りします。

(外部リンク)

お問い合わせ

国際関係学部 津富宏
E-mail: tsutomi@u-shizuoka-ken.ac.jp


モバイル表示

PC表示