グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



「インターネットトラブルへの対処法」生きていくための法学講義 2023年度第3回(対象:本学学生・教職員)


ホーム >  イベント >  「インターネットトラブルへの対処法」生きていくための法学講義 2023年度第3回(対象:本学学生・教職員)

静岡県立大学国際関係学部「生きていくための法学」講義

インターネットトラブルへの対処法 ―被害者にも加害者にもならないために―

インターネットやSNSは私たちの生活に不可欠のものとなっています。いずれも安全に正しく使うことができれば非常に便利です。しかし、場合によっては、事件や犯罪に巻き込まれたり、誹謗中傷にあったり、トラブルのきっかけとなってしまうことがあります。また、自分で十分に理解しないままに、加害者側になってしまうということもありえます。インターネットやSNSの利用は、考えている以上に危険と隣り合わせです。
そこで本講義においては、インターネットの誹謗中傷対策等に注力されている、新清水法律事務所の浅井裕貴弁護士に、インターネットでのトラブルの防ぎ方やトラブルが生じた場合の対処法について解説いただきます。

日時

2023年12月15日(金曜日) 14時40分~16時10分

場所

草薙キャンパス 一般教育棟1階 2106講義室

対象者

本学学部生・大学院生・教職員

学内の方であればどなたでも参加可能です。参加に際し事前に特段のご連絡は不要です。
静岡県立大学の教員の方で授業単位での参加をご希望の場合は、会場の都合上、事前にメールで坂巻までご一報ください。

講演者プロフィール

浅井 裕貴(あさい・ひろたか)氏
静岡市清水区出身。一橋大、中央大法科大学院卒業後、2009年12月弁護士登録。法テラス静岡で勤務し、約370件の民事・刑事事件を扱う。後輩育成にも尽力。任期満了後、2017年4月、故郷の清水区で新清水法律事務所を開設。民事裁判のIT化に関する委員会の委員長など、多岐にわたる役職経験あり。

お問い合わせ

静岡県立大学国際関係学部 石川義道・坂巻静佳

本講義は 2023年度静岡県立大学国際関係学部教員特別研究推進費の助成による。

モバイル表示

PC表示