グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



薬草園歳時記(18)ザクロ 2022年6月


ホーム >  大学案内 >  大学概要 >  薬草園歳時記 >  薬草園歳時記(18)ザクロ 2022年6月

ザクロの花(一重)(左)とザクロの花(八重) 薬草園提供

 ザクロ(石榴、柘榴、若榴)は、ミソハギ科ザクロ属の1種の落葉小高木である。その果実のこともザクロと呼ぶ。日本では庭木などの観賞用にも栽培される。古くから栽培された果樹の一つで、果実は食用になる。

 ザクロは西南アジアや中東の原産といわれている。トルコあるいはイランから北インドのヒマラヤ山地にいたる西南アジアが原産地とする説、南ヨーロッパ原産とする説、およびカルタゴなど北アフリカ原産とする説がある。世界各地で栽培されており、トルコから中東にかけては特に知られている。新王国時代(紀元前1570年頃から紀元前1070年頃)のエジプトに伝わり、ギリシア時代にヨーロッパに広く伝わった。東方への伝来は、前漢の武帝の命を受けた張騫が西域から帰国した際に、パルティアからザクロを持ち帰ったとする記述がある。日本には923年(延長元年)に中国から渡来した。9世紀に朝鮮半島経由で渡来したという説もある。

ザクロの実 薬草園提供

 『和漢三才図会』では、下痢、下血、脱肛、崩漏、帯下を止めるのに用いるとの記述がある。更に、口内炎や扁桃炎のうがい薬にも用いられた。漢方薬としては、石榴根皮(セキリュウコンピ)、苦楝皮(クレンピ)、檳榔子(ビンロウジ)からなる「石榴根湯」(せきりゅうこんとう)があり、駆虫に用いられる。

ザクロの説明プレート(薬草園にて)

 日本大百科事典によると、「新王国時代のエジプト、フェニキア、古代ローマなどでは神聖な植物とみなされ、ペルシアでは果実が王笏(おうしゃく)の頭部を飾り、ギリシアのロードス島では花が王室の紋章の一部に使われて権威の象徴とされた。その背景には、萼片の形が王冠に見立てられたことや、ザクロの果実としての重要性のほか、種子の多さから多産・豊穣(ほうじょう)のシンボルと考えられたなどの面があげられる。初期のキリスト教美術では、エデンの園(その)の生命の木として描かれている」とある。

 イランのザクロ市場が有名である。イランには、良質のザクロが自然に育つための恵まれた環境がある。大変暑く、1日の寒暖の差が激しいこと、夏の時期が長いこと、海抜1,600メートル以上であることなどがザクロに向いているが、砂漠と高原が多いイランは、乾燥した長い夏の気候(5月~10月)があり、昼間は灼熱で夜は涼しい。

イランのサーヴェ産マラス種のザクロ
マッスルさんのサイトより引用

 イラン産ザクロは実が大きい。日本など、海が近く雨が多い地域では熟れて皮が堅くなる前に果実が成長して実が割れる。イランは乾燥していて土地に水分が非常に少ないため、ザクロの木は生き延びるために地面に深い根を張り、時間をかけて最大限の栄養を吸収する。その結果、皮が薄くて果実は十分に大きくなり、果汁も十分、種も小さく、丸ごと食べることができるイランのザクロができる。

 日本のザクロと違ってイランの人はザクロの種も食べる。日本産のザクロは果汁が少なく種が堅く大きい。ザクロを食べると口が種だらけになって困る。イラン産のザクロは粒(種衣)の果汁が豊富で種が小さく柔らかいから種まで美味しく食べられる。イランの子どもたちはザクロの種を出そうとすると両親からひどく叱られるという。ザクロの種に栄養成分が含まれているからである。

 イランには「ザクロ職人」がいる。自然のザクロから実をとると、1つの木でも日当たりによって品質にばらつきがあり、市場には品定めするザクロ職人がいて、料金を払って頼むと品質の良いザクロを選んでくれる。

 ザクロの可食部100gあたりに含まれるビタミンは、五訂日本食品標準成分表(2000年)によると、ビタミンEが0.1mg、B1、B2、ナイアシン、B6、葉酸、パントテン酸、Cが、それぞれ0.01mg、0.01mg、0.2mg、0.04mg、6μg、0.32mg、10mgである。また無機質は、ナトリウム、カリウム、カルシウムが、それぞれ1mg、250mg、8mg、マグネシウム、リン、鉄が、それぞれ6mg、15mg、0.1mgである。カリウムの量が目立っている。

 ミネラルを含むとともに、クエン酸などの有機酸を持っている。カルシウムの吸収を助け、骨を丈夫にする働きがある。ビタミンや酒石酸、クエン酸などの酸も多く、疲労回復に役立つ。紅い果汁にアントシアニン、タンニンなど、ポリフェノールがたっぷり含まれる。抗酸化作用による生活習慣病の予防に効果が期待できる。

 ザクロは、古くから「女性の果実」と呼ばれ、健康や美容に効果があるとされている。以前、ザクロに女性ホルモンのエストロゲンが含まれ、更年期障害の改善や豊胸作用があるなどという情報が流通してブームになったことがあるが、国民生活センターが検査した結果では含まれていないことがわかった。女性ホルモンと同じ作用があるエストロンは微量ではあるが含まれているというが量は極めて少なく効果は疑問視されている。

 ザクロの乾燥させた樹皮または根皮は、生薬名として「石榴皮」(ザクロヒ)あるいは「石榴根皮」(セキリュウコンピ)といい、条虫(特に有鉤条虫)の駆虫薬として用いられてきた。過去にはイギリスやアメリカ合衆国の薬局方にも収載されていた。日本薬局方には初版より「石榴根皮」として収載され(後にザクロヒ)、第7改正(1961年)まで収載されていた。通常、駆虫には乾燥させた樹皮または根皮 30 - 60g を 300 mL の水に 5 - 6 時間に浸したものあるいは煎じたものを服用するが、多量に服用すると中毒を起こす場合がある。

 ザクロは室温でも、皮を剥かなければかなり日持ちする。密封して冷蔵しておけば2~3ヶ月間は保存できる。ほぐした実も密封して冷凍保存することができる。


露人ワシコフ叫びて石榴打ち落す    西東三鬼
柘榴揺れゐてさ迷へる国ありき     飯田龍太

滑舌のよき商人や柘榴割る       富沢壽勇
柘榴の実落ちて沈みぬ宗祇水        和夫

尾池和夫


薬学部の薬草園サイトはこちらからご覧ください。
https://w3pharm.u-shizuoka-ken.ac.jp/~yakusou/Botany_home.htm

キャンパスの植物は、食品栄養科学部の下記のサイトでもお楽しみいただけます。
https://dfns.u-shizuoka-ken.ac.jp/four_seasons/

下記は、大学外のサイトです。

母国イランの天然素材を活かした幅広いジャンルの商品を開発するマッスルさんのサイト
https://ninicosme.com/great-iran-pomegranate/

日本大百科全書(ニッポニカ)「ザクロ」
https://japanknowledge.com/contents/nipponica/sample_koumoku.html?entryid=1645

静岡新聞「まんが静岡のDNA」の記事でも薬草園を紹介しました。
https://www.at-s.com/news/article/featured/culture_life/kenritsudai_column/742410.html?lbl=849

モバイル表示

PC表示