グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



相互利用サービス


ホーム >  図書館 >  ご利用案内 >  学内の方へ >  相互利用サービス


相互利用サービスの概要

必要な文献が本学や近隣の公共図書館で所蔵していない場合に、所蔵している他の図書館に閲覧や複写、貸借の依頼をすることができます。
これを相互利用サービスといい、特に他の図書館から文献複写・図書貸借で取り寄せることを相互貸借(ILL:Inter Library Loan)といいます。

※相互利用サービスは学内者専用のサービスです。
※お申込みの前に、本学や近隣の公共図書館に所蔵が無いか、電子ジャーナルなどで入手できないかをご確認ください。

文献複写を申し込む

  1. 「マイライブラリ」にID・パスワードを入力してログインします。
  2. 「操作メニュー」の【文献の複写】をクリックします。
  3. 必要事項を入力し、お申し込みください。
  4. 文献の到着をマイライブラリのページで確認したら、カウンターでお受け取りください。
※複写代金(おおよそ白黒1枚35~60円、カラー1枚100~200円)、郵送料(おおよそ100~400円、枚数により変動)、振込み手数料は、申込者の負担となります。急ぎの場合は、速達で依頼することもできます。(別途、速達料金がかかります。)
※草薙図書館と小鹿図書館の間の文献複写については、複写代金(白黒1枚10円)のみご負担いただきます。

図書貸借を申し込む

  1. 「マイライブラリ」にID・パスワードを入力してログインします。
  2. 「操作メニュー」の【資料の借用】をクリックします。
  3. 必要事項を入力し、お申し込みください。
  4. 図書の到着をマイライブラリのページで確認したら、カウンターでお受け取りください。
※往復の郵送料(おおよそ1000~2000円、資料の大きさ・重さにより変動)は、申込者の負担となります。
※草薙図書館と小鹿図書館の間の図書貸借については、2キャンパス相互利用をご覧ください。(無料)
※静岡県内公共図書館から取り寄せることができます。到着までに約2週間かかります。(無料)
※借り受けた図書は、館外に持ち出すことができない場合があります。また複写が制限されている場合もあります。
※雑誌は借用できませんので、複写箇所を特定して文献複写をお申し込みください。

所蔵館を訪問して閲覧する

・他の大学図書館を利用するときは、図書館が発行する紹介状が必要な場合があります。事前に訪問先の図書館の利用方法を確認してください。
・紹介状の発行は、入館の承認に時間を要することがありますので、日数に余裕を持ってお申し込みください。
・紹介状と学生証(身分証明書)を持参し、その機関の規則に従って利用してください。

文献複写・図書貸借利用マニュアル

モバイル表示

PC表示