グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



平成31年度入学試験における入試問題出題ミスについて


ホーム >  ニュース >  平成31年度入学試験における入試問題出題ミスについて

入学試験における入試問題出題ミスについて

1 要旨

平成31年3月8日(金)に実施した「平成31年度一般入試公立大学中期日程薬学部個別学力検査」及び「平成31年度私費外国人留学生入試薬学部」の「化学基礎・化学」の問題において、出題ミスがあったことが判明しました。

2 内容

大問4のうち、完全燃焼による反応前と反応後の物質量の変化から分子式を求めさせる問題(問2)及びその分子式を用いて解答する問題(問3~問6)の前提となる実験2の説明文において、「容器内のすべての物質の物質量の総和」とすべきところを、「容器内のすべての化合物の物質量の総和」としたため、正答を導き出せない出題となりました。

問題

3 対応

この問題の正否が合否に影響しないように配慮し、当該設問を全員正解として扱い、得点(配点120点)を与えた上で合否判定を行います。

学長コメント

平成31年3月8日に実施した「平成31年度一般入試公立大学中期日程薬学部個別学力検査」及び「平成31年度私費外国人留学生入試薬学部」の「化学基礎・化学」の問題におきまして、出題ミスがあったことが判明いたしました。正確であるべき入学試験において、このような事態が発生したことを厳粛に受け止め、深く反省しております。受験生並びに関係者の皆様に、心より深くお詫び申し上げます。
今後は、問題の作成・点検作業において今まで以上に入念な確認を行うとともに、静岡県立大学入試問題点検マニュアルの改善など再発防止の強化に全学をあげて取り組む所存です。

平成31年3月15日
静岡県立大学 学長 鬼頭 宏

本件に関するお問い合わせ先

〒422-8526 静岡市駿河区谷田52-1
静岡県立大学 学生部入試室
電話: 054-264-5007

(2019年3月15日)

モバイル表示

PC表示