グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



学生らが県立大のレンガと芝生園地をモチーフにしたチョコを開発


ホーム >  ニュース >  学生らが県立大のレンガと芝生園地をモチーフにしたチョコを開発

Food Labo × Conche × 佐々木製茶 オリジナルチョコ共同開発

9月5日、本学の学生サークルFood Labo(フードラボ)が、食品栄養科学部 食品化学研究室の伊藤圭祐准教授の指導のもと、クラフトチョコレート専門店Concheと佐々木製茶株式会社の協力を得て共同開発したチョコレートがConche店舗で発売されました。発売日にはConcheへFood Laboを代表して石橋弥生さん(栄養生命科学科2年)と吉村夢那(ゆめな)さん(食品生命科学科2年)も駆けつけました。
チョコレートは本学校舎のレンガと芝生園地をモチーフとした2種類。レンガ型のチョコレートは実際の校舎の外壁を計測し、同じサイズ比となるように3Dプリンターでモデル型を構築しました。大きめのカカオニブが混ぜこんであり、ザクザクとした食感です。芝生園地を模したチョコレートは掛川産の乾燥した緑茶のチップと抹茶のパウダーを贅沢に使用し、芝生を表現しています。食感は砂利や草を食べるようなイメージのサクサクとした噛み応えがあります。
Conche店長の田中氏は「それぞれのモチーフに合うよう食感にもこだわって製作した。ぜひその食感も楽しみながら味わっていただきたい」と語られました。
チョコレートについて、Food Laboの石橋さんは「新しい県大の名物として、皆さんのお土産となれば嬉しい」、吉村さんは「高校生に食べてもらいたい。県大にもFood Laboにも興味を持って入学してきてほしい」と述べました。
価格は400円(税込み)1袋に2種類入り。数量限定販売となっていますので、興味のある方はお早めに!

Conche店長の田中氏(右)と本学学生(中央ふたり)

学生がデザインしたパッケージ

チョコレート外観

【関連リンク】
(外部サイトへリンク)
■Food Labo
https://twitter.com/food_labo_(Twitter)
https://www.instagram.com/food_labo/(Instagram)

■クラフトチョコレート専門店 Conche
https://www.conche.net/

■佐々木製茶株式会社
https://sasaki-seicha.net/

お問い合わせ

食品栄養科学部 伊藤圭祐
電話:054-264-5543
E-mail:sukeito@u-shizuoka-ken.ac.jp


(2019年9月6日)

モバイル表示

PC表示