グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



『大学生が考えた大学生のためのファシリテーションガイド』が完成


ホーム >  ニュース >  『大学生が考えた大学生のためのファシリテーションガイド』が完成

このたび静岡県立大学ファシリテーション同好会(※)が、冊子『大学生が考えた大学生のためのファシリテーションガイド』を作成しました。

学生生活では、サークル活動や授業など多くの場面で、話し合いや交流をすることがありますが、こうした場面を進めるための技術がファシリテーションです。本冊子は、ファシリテーション同好会が2020年度を通じて、ファシリテーションについて学び実践した成果をまとめたものです。ファシリテーションの用語集、ファシリーションのコツ、同好会が行ったさまざまなファシリテーションの事例、オンラインでのファシリテーション、ファシリテーションに関する書籍の紹介など、この冊子には、大学生の目から見たファシリーションのすべてが詰め込まれています。

本冊子は、以下よりダウンロードが可能です。

ガイド表紙

なお、本冊子は、静岡県立大学・令和2年度学部研究推進費「学生が行うファシリテーションハンドブックの作成」を活用して作成しました。
※ファシリテーション同好会とは、静岡県立大学国際関係学部の学生を中心にファシリテーションに関心のある学生が15名ほど集まり、ファシリテーションについて学び実践しているグループです。
(2021年3月26日)

モバイル表示

PC表示