グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



山崎製作所 山崎かおり社長が講演


ホーム >  ニュース >  山崎製作所 山崎かおり社長が講演

国際関係学部ブリッジ科目「組織マネジメント入門B」では、組織のマネジメントや魅力ある民間企業への理解を深めてもらうため、企業経営者をお招きしています。
2023年1月26日は「三代目板金屋」ブランドを展開し、インテリア製品やかんざしをはじめとするアクセサリーを製作・販売されている株式会社山崎製作所・山崎かおり社長に「『ものづくりのどこでもドア』オープンファクトリー」についてお話しいただきました。
山崎社長がこれまで経験されたさまざまなエピソードを交えながら、「静岡県は全国的に製造業出荷額トップクラスに位置するが、3K(きつい・汚い・暗い)というイメージが一般に根強い。それを克服し、優れたものづくりの姿をひろく皆さんに知ってほしい」「今後は閉ざされた暗い工場から開かれた工場に変えてゆく」「仕事への誇りをアピールしつつ、色々な分野と新しいつながりを創っていきたい」とお話しされました。
また、今後予定されている近隣企業と連携したオープンファクトリー(工場公開・体験)プロジェクトについてもご紹介いただきました。ぜひ行きたくなるようにするにはどのようなイベントにしたいか、受講者と意見交換が活発に行われました。

講義の様子

山崎かおり社長

(2023年1月30日)

モバイル表示

PC表示