グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



対面式オープンキャンパスを4年ぶりに開催しました


ホーム >  ニュース >  対面式オープンキャンパスを4年ぶりに開催しました

8月7日~10日の4日間、オープンキャンパス2023を開催しました。
2020年から2022年は、新型コロナウイルス感染症の影響により、オンラインでの動画配信やZoomなどを利用した説明会のみでしたが、今年度は4年ぶりの対面による開催となりました。
期間中は全国から多くの高校生と保護者が来場し、5学部(薬学部、食品栄養科学部、国際関係学部、経営情報学部、看護学部)が日替わりで施設見学や模擬講義、相談会等を行いました。
本年度は受付時間を分散したり、模擬講義数をコロナ禍前の倍にするなど工夫したり、学部生だけでなく大学院生もスタッフとして参加し、来場者に本学の魅力がより多く伝わるように力をいれました。「自由見学時間も多くしたので、じっくりと本学の魅力を味わっていただけたのでは」と担当職員は話していました。
茨城県から母親と二人で来たという高校2年の男子生徒は、「施設見学だけかと思ったら、模擬授業も受けられて良かった」と感想を語ってくれました。また、「レンガのキャンパスが素敵」「県立大にぜひ入りたい」という声も聞かれました。

オンラインでの動画配信も行っているので、オープンキャンパスに参加出来なかった方はぜひご視聴ください。(視聴はこちらから

また、2日目の薬学部オープンキャンパスの様子がNHKニュースで紹介されました、NHKサイトでニュース動画がアップされています。こちらもご視聴ください。

■県立大薬学部オープンキャンパス VRで薬剤師の仕事疑似体験|NHK 静岡県のニュース
https://www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/20230808/3030021134.html(外部サイトへリンク)

オープンキャンパス参加者が訪れる正面玄関

経営情報学部のオープンキャンパスの様子

薬学部のオープンキャンパスの様子

看護学部のオープンキャンパスの様子

食品栄養科学部のオープンキャンパスの様子

国際関係学部のオープンキャンパスの様子

(2023年8月16日)

モバイル表示

PC表示