グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



イノベーションジャパン2017に本学教員が出展しました


ホーム >  ニュース >  イノベーションジャパン2017に本学教員が出展しました

国内最大規模の大学等の研究成果展示会

イノベーション・ジャパンは大学等から創出した研究成果の社会への還元、技術移転促進、産学連携マッチング支援を目的とした展示会です。
第15回目を迎える今回は、8月31日(木)から2日間に亘り東京ビッグサイトにて開催されました。
本学出展ブースでは、薬学部 南彰 講師が『低血糖副作用を回避できる新規糖尿病治療薬の開発』についての紹介をしました。
また、会場内特設ブースにてショートプレゼンテーションをおこないました。

南 講師(左)

出展ブースにて(左:南 講師)

低血糖副作用を回避できる新規糖尿病治療薬の開発

技術概要
糖鎖制御に関わるシアリダーゼを標的とした新しい作用機序に基づく糖尿病治療薬を見出しました。
本治療薬は、糖尿病治療薬の最も重篤な副作用である低血糖を回避することができます。
シアリダーゼ阻害剤DANAをラットに投与したところ、血糖値上昇に伴うインスリン分泌が有意に増加しました。
この増加は血糖値を減少させるのに十分な増加でした。また、低血糖時にはインスリン分泌を促進しないことを明らかにしています。

想定される活用例
・安全に使用できる糖尿病治療薬。
・これまでの治療薬とは作用機序が異なるため、従来型治療薬が効かなくなった患者に対しても、効果を発揮することが期待されます。

ショートプレゼンテーションの様子

会場では製薬企業を中心に、多くの企業関係者様が南講師の研究内容を熱心にお聞きくださり、意見交換や情報交換をおこないました。

中央 上川陽子先生

上川陽子先生(中央)

9月1日には、法務大臣 上川陽子先生がブースに来訪され、南先生の研究内容を熱心にお聞きくださいました。

イベント概要

イノベーション・ジャパン2017 ~大学見本市&ビジネスマッチング~
開催日:2017年8月31日(木)~9月1日(金)
会 場:東京ビッグサイト(東京国際展示場) 東展示棟 東1・4ホール
主 催:国立研究開発法人科学技術振興機構 / 国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構
共 催:文部科学省、経済産業省

関連リンク

イノベーション・ジャパン 公式HP
出展者ページ/静岡県立大学 大学院 薬学研究院 生化学講座
https://www.ij2017.com/exhibitor/jss20170318.html


(2017年10月13日)

モバイル表示

PC表示