グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



教育方針




教育理念

1916年創設時の趣意である「熱心努力、将来にひとつの公道を醸さん」を礎に、使命感・倫理感・国際感覚・コミュニケーション力に下支えされた、創薬科学・生命薬学・臨床薬学・医療薬学及びその融合・接合領域で広く活躍し先導的役割を果たす人材を育成することを通して、人類の健康長寿に貢献します。

教育目標

薬学は人類の健康長寿に貢献する学問であるという観点に立脚し、薬学の学修を通して、以下に掲げる教育目標を達成します。
  • 4年制薬科学科では、創薬科学及び生命薬学の研究領域でグローバルに貢献でき指導的役割を担える人材を育成します。
  • 6年制薬学科では、医療や健康増進に貢献する指導的立場の薬剤師や医療薬学に根ざした研究を推進できる人材を育成します。

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

薬科学科(4年制)

薬科学科では、創薬科学及び生命薬学の研究領域でグローバルに貢献でき指導的役割を担える人材の育成を教育目標として掲げており、以下に示した資質を身につけ所定の単位を修得した学生に卒業を認定し、学士(薬科学)の学位を授与します。
1.幅広い教養と語学力
  • 多様な薬科学分野で活躍するための広範で深い教養を身につけている。
  • グローバルに活躍できる語学力とプレゼンテーション能力を有し、研究者・技術者として国際社会並びに地域社会に貢献する能力を身につけている。
2.科学者としての倫理観
  • 生命の尊厳を守るための強い倫理観と豊かな人間性を身につけている。
  • 社会や公益に対する研究活動の責任・使命を理解し、薬科学に携る者として健全な科学倫理観を身につけている。
3.高度な知識と技能
  • 物理学・化学・生物学を基盤とする薬学的基礎知識・技能とその応用展開能力を身につけている。
  • 創薬・生命薬学研究に必要な複数の薬学専門領域に関する知識・技能を体系的に身につけている。
4.独創性と問題解決能力
  • 創薬・生命薬学研究者に求められる独創性や問題解決の基礎的な能力を身につけている。
  • 創薬・生命薬学研究を自ら計画・遂行する知識及び技術的基盤を身につけている。
5.自己研鑽
  • 創薬・生命科学に関わる研究者として、常に自己を評価・省察し、さらに自らを高める意欲を身につけている。
  • 次世代を担う人材を育成する意欲と態度を身につけている。

薬学科(6年制)

薬学科では、医療や健康増進に貢献する指導的立場の薬剤師や医療薬学に根ざした研究を推進できる人材の育成を教育目標として掲げており、以下に示した資質を身につけ所定の単位を修得した学生に卒業を認定し、学士(薬学)の学位を授与します。
1.幅広い教養と語学力
  • 医療人に求められる高い教養を身につけている。
  • グローバルに活躍できる語学力を有し、国際感覚を身につけている。
2.医療人としての倫理観とコミュニケーション能力
  • 生命倫理及び患者の人権を最優先するという強い倫理観を身につけている。
  • 患者の命を守るという強い責任感・使命感を身につけている。
  • 医療人として必要なコミュニケーション能力を身につけている。
3.高度な知識と技能
  • 基礎科学に裏打ちされた最先端の知識と技能を有している。
  • 情報共有及び課題解決に必要な能力を身につけている。
4.高い臨床能力
  • 医療現場で遭遇する様々な問題を発見・解決する臨床的な能力を身につけている。
  • 薬物療法を提案・遂行する能力を身につけ、チーム医療に貢献できる。
  • 医療薬学に根ざした研究を計画・遂行する能力を身につけている。
5.自己研鑽
  • 医療人として、常に自己を評価・省察し、さらに自らを高める意欲を身につけている。

教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)

薬科学科(4年制)

1.幅広い教養と語学力
創薬・生命薬学研究者に求められる高い教養と世界に通用する語学力を修得するため、1~2年次において教養科目等や英語基礎科目を履修する。加えて地域社会に貢献できる能力を身につけるため「しずおか学」科目群からの履修を必須とする。3年次からは卒業研究配属研究室ごとに行う「総合薬科学研究」において、世界水準の独創的・先端的な研究を行う。4年次には「イングリッシュリサーチプレゼンテーション」を提供し、最新情報を外国語で収集し、自らの研究成果を世界に発信できる能力を身につける。
これらの評価には、知識レベルについては筆記試験やレポート、口頭試験を用いる。「総合薬科学研究」では、日々の形成的評価に加え、研究室セミナー等での発表において成長過程も併せて評価する。

2.科学者としての倫理観
薬科学とその関連領域に関する科学技術が社会に及ぼす影響の大きさを認識し、科学技術に携わる者の責任感と倫理観を涵養するために、講義科目(「命と倫理」等)に加え、幅広い職種に触れる科目(「薬学概論」「薬学講座」)や体験型学習(「早期体験学習」「科学演習」)を通して必要な知識を修得するとともに薬科学研究者としての自覚を育む。3年次からはより高度な倫理観と使命感を修得するため、配属研究室にて実施される「総合薬科学研究」における研究活動を通して、専門職業人として自立するために求められる医療倫理ならびに研究倫理に関する教育を行うとともに、社会の規範やルールを尊重する姿勢も涵養する。さらに全学年を対象とした「薬学講座」では、薬害被害者等の講演から、倫理観・使命感を体得する。
これらの評価には、知識レベルについては筆記試験やレポートなどを用いる。体験型学習や実習科目ではレポートやルーブリック等を用いて評価する。「総合薬科学研究」では、日々の形成的評価に加え、研究室セミナー等での発表、および卒業研究発表により達成度を評価する。

3.高度な知識と技能
1~2年次には、薬学人としての素養の修得を図り、薬学の概略や生物・物理・化学の基礎を身につけるための基礎科目及び共通専門科目を学修する。これらの科目の学修により薬科学研究への導入教育として医薬品およびその研究・開発等についての見聞を広め、さらに論理的思考、ディスカッション、プレゼンテーション等を体験し基礎能力を修得する。また、2~3年次には薬学に関する基礎知識の底上げを図るとともに、薬学専門科目の体系的な修得を進め、実験技能の修得のための実習科目(「物理系薬学実習」「化学系薬学実習I・Ⅱ」「生物系薬学実習I・Ⅱ」)を提供する。4年次には疾患に対して有効かつ安全な医薬品の創製および医薬品の基礎に関する薬科学専門科目(「医薬品製造開発論」「医薬品情報学III」「薬学と社会II」等)を提供する。これら基礎薬学の知識と技能の修得は、科学的思考に基づく問題発見・解決能力の基盤となり、それらの能力を実践的に活用し、高度化するため3年次後期から「総合薬科学研究」に取り組む。本科目では各学生独自のテーマの研究を遂行することにより薬科学領域の知識、論理的思考や表現の手段を修得するとともに、科学的観点に立った問題発見および解決の基礎的能力を身につける。
これらの評価には、知識レベルについては筆記試験、レポートや口頭試験を用いる。「総合薬科学研究」では、日々の形成的評価に加え、研究室セミナー等での発表、および卒業研究発表により達成度を評価する。

4.独創性と問題解決能力
世界水準の先端的な研究を遂行するために必要な情報収集力、発想力、独創性、論理的思考力は、主に2年次から4年次前期に開講される科目を通して修得する。1~2年次に開講される基礎薬学の履修と関連させ、2〜4年次に薬科学の知識を修得するための共通専門科目及び薬科学科専門科目を配置したカリキュラムを構成する。また実習科目(「医療系・生物系薬学実習」「薬剤系薬学実習」等)により、医療薬学や臨床薬学の知識や技能を修得する。特許法や知財管理の基礎を修得するための科目
(「知的財産管理入門」)や、薬務行政・保健衛生に関連するレギュラトリーサイエンスを理解するための科目(「医薬品安全性学」「薬学と社会II」等)も開講する。3年次後期から取り組む「総合薬科学研究」では、各学生独自のテーマの研究を遂行しつつ、研究者として活躍するために必須となる問題発見および解決能力を身につけ、学修した知識やスキルを統合し、問題解決と新たな価値の創造に繋げていく科学的思考能力を育成する。
これらの評価には、知識レベルについては筆記試験、レポートや口頭試験を用いる。演習科目や実習科目では、上記の評価方法に加え、プレゼンテーションやルーブリック等を用いる。「総合薬科学研究」では、日々の形成的評価に加え、学会・研究室セミナー等での発表、および卒業研究発表により達成度を評価する。

5.自己研鑽
創薬科学・生命薬学・医療薬学・臨床薬学及びその融合・接合領域の進歩に対応できるように、生涯にわたって自己研鑽し後進の教育に積極的に関わる使命感を涵養するための科目を1〜4年次に履修する。「早期体験実習」「薬学概論」及び専門性の高い演習・実習科目により、主体的に学ぶ姿勢を涵養し、自己研鑽の重要性を感得する。「総合薬科学研究」では、チューター活動並びに研究活動を通して、生涯にわたる自己研鑽の態度を養い、後進の教育に積極的に関わることでその重要性や具体的技能を修得する。
これらの評価には、レポートやプレゼンテーション、ルーブリック等を用いる。

薬学科(6年制)

1.幅広い教養と語学力
医療人に求められる高い教養と世界に通用する語学力を修得するため、1~2年次において教養科目等や英語基礎科目を履修する。加えて地域社会に貢献できる能力を身につけるため「しずおか学」科目群からの履修を必須とする。3年次からは卒業研究配属研究室ごとに行う研究室セミナーである「総合薬学演習」及び卒業研究にあたる「総合薬学研究」において、学生独自のテーマについて研究を行いながら、最新情報を外国語で収集し、世界に発信できる能力を身につける。
これらの評価には、知識レベルについては筆記試験やレポート、口頭試験を用いる。「総合薬学演習」や「総合薬学研究」では、日々の形成的評価に加え、研究室セミナー等での発表において成長過程も併せて評価する。

2.医療人としての倫理観とコミュニケーション能力
生命倫理及び患者の人権を最優先するという強い倫理観と使命感を涵養し、医療人として必要なコミュニケーション能力を身につけるために、講義科目(「命と倫理」「医療とコミュニケーション学」等)に加え、幅広い職種に触れる科目(「薬学概論」「薬学講座」)や体験型学習(「早期体験学習」「科学演習」)を通して必要な知識を修得するとともに医療人としての自覚を育む。3年次からはより高度な倫理観と使命感を修得するため、実務実習科目関連科目(「実務事前実習」「薬局実務実習」「病院実務実習」等)を履修する。また「総合薬学演習」や「総合薬学研究」における研究活動を通して、自然科学と医療との結びつきを根源から深く理解し、人類の健康長寿に貢献することへの使命感を養成する。さらに全学年を対象とした「薬学講座」では、薬害被害者等の講演から、倫理観・使命感を体得する。
これらの評価には、知識レベルについては筆記試験やレポートなどを用いる。体験型学習や実習科目ではポートフォリオやルーブリック等を用いて評価する。「総合薬学演習」や「総合薬学研究」では、日々の形成的評価に加え、研究室セミナー等での発表、および卒業研究発表により達成度を評価する。

3.高度な知識と技能
基礎科学に立脚した最先端の薬物治療を理解するために、1~2年次には物理学、化学、生物学などを基盤とした基礎科目及び共通専門科目を学修する。これらの科目の学修によりディプロマ・ポリシー「高い臨床能力」を修得するための基盤を作る。また、2~3年次には基本的な研究手法を修得するための実習(「物理系薬学実習」「化学系薬学実習I・Ⅱ」「生物系薬学実習I・Ⅱ」)を実施する。これら基礎薬学の知識と技能の修得は、科学的思考に基づく問題発見・解決能力の基盤となり、それらの能力を実践的に活用し、高度化するため3年次後期から「総合薬学演習」と「総合薬学研究」に取り組む。それらの科目では各学生独自のテーマの研究を遂行することにより、先導的立場の薬剤師や研究者に求められるより高度な科学的知識と問題解決能力を身につける。
これらの評価には、知識レベルについては筆記試験、レポートや口頭試験を用いる。「総合薬学演習」や「総合薬学研究」では、日々の形成的評価に加え、研究室セミナー等での発表、および卒業研究発表により達成度を評価する。

4.高い臨床能力
薬物療法を提案し主体的にチーム医療に参画するために必要となる知識は、主に2年次から4年次前期に開講される科目を通して修得する。1~2年次に開講される基礎薬学の履修と関連させ、2〜4年次に医療薬学の知識を修得するための共通専門科目及び薬学科専門科目を配置したカリキュラムを構成する。また実習科目(「医療系・生物系薬学実習」「薬剤系薬学実習」等)により、医療薬学や臨床薬学の知識や技能を修得する。薬務行政・保健衛生に関連するレギュラトリーサイエンスを理解するための科目も1~4年次に開講される。さらに、学年進行に合わせて、学生の知識レベルに配慮した臨床症例を題材として、知識を統合して薬物治療を提案できる能力を養成する。実務実習科目(「薬局実務実習」「病院実務実習」等)では、実際の医療現場で主体的に薬物療法を提案し、チーム医療への参画を実践することにより、より高度な臨床能力を身につける。6年次には「臨床薬学演習」にチューターとして参画することにより、それまでの学修を振り返ることで知識の定着をはかる。3年次後期から取り組む「総合薬学演習」と「総合薬学研究」では、各学生独自のテーマの研究を遂行しつつ、医療・薬務行政・保健衛生・医薬品開発等に携わることのできる高度な臨床知識や問題解決能力を身につける。
これらの評価には、知識レベルについては筆記試験、レポートや口頭試験を用いる。演習科目や実習科目では、上記の評価方法に加え、ポートフォリオやルーブリック等を用いる。「総合薬学演習」や「総合薬学研究」では、日々の形成的評価に加え、学会・研究室セミナー等での発表、および卒業研究発表により達成度を評価する。

5.自己研鑽
創薬科学・生命薬学・医療薬学・臨床薬学及びその融合・接合領域で先導的役割を担い、生涯にわたって自己研鑽し後進の教育に積極的に関わる使命感を涵養するための科目を1〜6年次に履修する。「早期体験実習」「薬学概論」及び実務実習科目(「薬局実務実習」「病院実務実習」等)により、幅広い職種に触れロールモデルから自己研鑽の重要性を感得する。「臨床薬学演習」(6年次)、「総合薬学演習」や「総合薬学研究」では、チューター活動並びに研究活動を通して、生涯にわたる自己研鑽の態度を養い、後進の教育に積極的に関わることでその重要性や具体的技能を修得する。
これらの評価には、レポートやポートフォリオ、ルーブリック等を用いる。

入学者の受入れに関する方針(アドミッション・ポリシー)

薬科学科(4年制)

倫理観を含め大学人としての教養を身につけ、世界に通用する語学力を養うとともに、薬学の基盤となる知識とその応用展開能力を醸成し、医薬品の研究・開発で活躍できる人材の育成に努めています。また、大学院への進学を想定して、創薬・生命薬学研究を担う創造力豊かな研究者や高度専門職業人の養成を目指しています。これらの教育目標及び方針に立脚し、健全な倫理観を備え、薬学人として社会に貢献したいという強い信念と情熱を持ち、学習意欲と科学的探求心を有し、社会のニーズに柔軟に対応できる創造力と論理的思考力を有する人材を歓迎します。加えて、基礎薬学に軸足を置き、物理学・化学・生物学を基盤とした創薬研究や生命薬学研究に高い集中力で取り組める学生を求めています。

薬学科(6年制)

倫理観を含め大学人としての教養を身につけ、世界に通用する語学力を養うとともに、薬学の基盤となる知識とその応用展開能力を醸成し、医療現場で活躍できる人材の育成に努めています。また、医療の担い手として貢献する指導的立場の薬剤師や医療薬学領域の研究者の養成を目指しています。これらの教育目標及び方針に立脚し、健全な倫理観を備え、薬学人として社会に貢献したいという強い信念と情熱を持ち、学習意欲と科学的探求心を有し、社会のニーズに柔軟に対応できる創造力と論理的思考力を有する人材を歓迎します。加えて、医療や薬物治療に対する問題意識を常に持ち、他者と意見交換しながら論理的に問題解決へ向けて取り組む学生を求めています。

モバイル表示

PC表示