グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



取得できる資格・主な就職先


ホーム >  学部・大学院・短期大学部 >  薬学部 >  取得できる資格・主な就職先


取得できる資格

薬剤師国家試験受験資格

6年制薬学科の卒業生には薬剤師国家試験受験資格が与えられます。

臨床検査技師国家試験受験資格

4年制薬科学科の学生は、臨地実習を含む所定の単位を修得することで、臨床検査技師国家試験受験資格が与えられます(定員枠あり)。

卒業後の進路

静岡県立大学薬学部における薬科学科および薬学科の特性を生かした場合、卒業の進路や就職先は下記のようになると予想されます。

薬科学科を卒業した場合

薬科学科を卒業すると、薬学の知識を生かして製薬企業、化学・食品関連企業などの技術職や営業職、あるいは公務員に就くことができます。

大学院薬食生命科学総合学府の博士前期(修士)課程(2年間)、さらに博士後期課程(3年間)に進学し、薬学の研究を深め、大学の教育研究職や企業・研究機関などの研究職を目指すことができます。

薬学科を卒業した場合

薬学科を卒業すると、薬剤師の資格を生かして、病院や薬局の薬剤師、あるいは医療・薬事行政の職に就くことができます。

また、大学院薬食生命総合学府博士課程の薬学専攻(4年間)に進学し、薬学の研究を深めることができます。博士課程を修了すれば、薬学部教育研究職、製薬企業や研究機関などの研究職の道が開けます。

主な就職先

モバイル表示

PC表示