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本学へのお問い合わせ先、ご連絡先一覧です。

問い合わせ一覧

在学生は、原則として、直接または電話により問い合わせください。 (下表参照)

インターネットでのお問い合わせ

お問い合わせフォームへ

※このフォームで入力される情報は、SSL暗号化通信により保護されます。
※土・日・祝日は回答ができませんので、ご了承ください。
※携帯メールでPCメール、ドメイン等の受信拒否設定をされていますと本学から携帯メールへ回答が送信できません。一時的に受信拒否を解除していただくか、携帯メールアドレス以外の連絡先を記載してください。

電話でのお問い合わせ

土・日・祝日を除く平日の午前8時30分から午後5時までにお願いします。
事項 担当 電話番号
入試に関すること 入試室 054-264-5007
オープンキャンパスに関すること
キャリア・就職に関すること キャリア支援室 054-264-5011
授業料納付に関すること 出納室 054-264-5104
授業料の減免に関すること 学生室 054-264-5009
奨学金に関すること
学生の履修に関すること社会人向け講座除く)
卒業証明等の書類に関すること
学生アルバイトの求人に関すること
「大学案内」「広報誌はばたき」に関すること 広報・企画室 054-264-5130
教員への取材に関すること 教員データベースで連絡先をご確認のうえ
直接教員までお願いします。
産学連携に関すること 地域・産学連携推進室 054-264-5124
施設、芝生園地に関すること 施設室 054-264-5105
図書館に関すること 図書館 054-264-5801
社会人向け講座(公開講座等)に関すること 広報・企画室 054-264-5106
国際交流に関すること 054-264-5158
その他 総務室 054-264-5102
〒422-8526
静岡県静岡市駿河区谷田52-1
静岡県立大学

よくあるご質問(FAQ)

Q1 大学案内や入学者選抜要項、学生募集要項(願書)がほしいのですが

テレメールを利用して請求する方法、郵便局で請求する方法、本学に請求する方法があります。詳しくは以下のページをご覧ください。
学生募集要項の請求>>
大学院学府・研究科学生募集要項の請求>>

Q2 過去問題がほしいのですが

過去問題の請求は、直接大学までお越しいただくか、郵送による方法があります。
郵送による請求方法は「入学選抜情報・過去問題の開示」ページをご覧のうえ手続きをしてください。
なお、大学院の過去問題については、各研究科サイトでの掲載または、入試室窓口(平日8:30~17:15)または本学図書館での閲覧のみです。

Q3 入試の倍率や合格者の得点を知りたいのですが

過去3年間の学部の入学者選抜実施状況については、以下のページで公開しています。
過去の入試情報>>(学部)
過去の入試結果情報>>(大学院)
また、合格者総合得点の最高点・最低点・平均点は、閲覧または郵送による請求にて公開しています。郵送による請求をご希望の場合は、「入学選抜情報・過去問題の開示」ページに請求方法を掲載していますのでご確認ください。

Q4 入試に関して、大学の説明を受けたいのですが

以下のとおり、受験希望者を対象とした説明会を行っています。
進学相談会>>
大学院説明会>>
また、学部受験希望者を対象に例年8月にオープンキャンパスを開催しています。

Q5 大学を見学したいのですが

静岡県立大学は開かれた大学として、平日・土日を含め基本的に構内の出入りは自由です。(施設の中は制限があります。また入学試験などの時は入構制限があります。)
施設内の見学や利用については、許可が必要です。教育機関等からの希望による学校案内のほか、例年8月に高校生を対象にしたオープンキャンパスを行っています。
教育機関の団体での見学 「大学見学」ページをご覧のうえ、手続きをしてください。
ご不明な点等がありましたら、入試室へお問い合わせください。
電話:054-264-5007/E-mail:nyus@u-shizuoka-ken.ac.jp
教育機関以外の団体での見学 広報・企画室へお問い合わせください。
電話:054-264-5130/E-mail:koho@u-shizuoka-ken.ac.jp
オープンキャンパスでの見学 ホームページよりフォームでお申し込みください。
(オープンキャンパス開催の約1か月前より申し込みを開始)

Q6 大学で学びたいが、どういった方法がありますか?

入試を受験して入学する方法のほか、研究生・科目等履修生や社会人聴講生として大学の講義を受講する方法があります。
詳細は「社会人向け講座」ページをご覧ください。

Q7 どんな奨学金がありますか?

「奨学金について」ページをご覧ください。

Q8 寮はありますか?

本学は、寮を有しておりません。近隣のアパートをご利用ください。
アパート・下宿の紹介>>

Q9 車やバイクを利用して通学できますか?

本学では、学生の自動車通学(入構)を禁止しています。公共交通機関の利用や、自転車・バイク等で通学してください。なお、負傷や疾病等やむを得ない事情により自動車通学を希望する場合は、学生室に相談してください。

Q10 卒業生です. 卒業証明書と成績証明書がほしいのですが

「証明書発行について(卒業生)」ページをご覧ください。

Q11 進学にあたりパソコンを購入しようと考えているのですが、パソコンの種類の指定などはあるのでしょうか?また入学時の一斉の購入はあるのでしょうか?

入学時の一斉購入はありません。特にパソコンの種類について指定はしておりませんので、御自由にお選びいただいて結構です。ただし経営情報学部へ入学予定の方は、以下のページをご参照ください。
経営情報学部「入学予定者の方へお知らせ」>>(経営情報学部特設サイトが別ウィンドウで開きます)

Q12 学生に対してアルバイトを依頼したいのですが

所定の求人票がありますので学生部学生室(電話:054-264-5009)までご連絡をお願います。
なお、雇用契約に関して大学側は一切関わりません。

事務局業務案内

総務部

総務室・情報センター 総務室:教職員の福利厚生、健康管理、研修、休暇
情報センター : 学内ネットワークの運用・管理、パソコン利用・LAN端末利用等受付、
AV送出センター管理
出納室 授業料の受入、大学の経理事務
施設室 学内の施設管理・運営、駐車場許可、芝生園地の利用、教職員住宅、会議室等予約

教育研究推進部

広報・企画室 広報 : 「大学案内」、「はばたき」の発行、公式サイトの管理等
企画 : 教育研究審議会、大学運営会議、各学部等教授会、公開講座、社会人聴講生、社会人学習講座、大学規程集の整備、国際交流、学校基本調査等の調査
地域・産学連携推進室 産学連携(外部資金の受入など・特許の許諾)、科学研究費補助金・グローバルCOE補助金・厚生労働科学研究費補助金などのとりまとめ

学生部

学生室 カリキュラム作成、教室管理、各種証明書の発行(通学証明、学割証、成績証明、卒業証明など)、休講情報等、奨学金申請受付、授業料減免、外国人留学生向け情報、クラブ・サークル関係、施設使用、事故処理マニュアル
入試室 入学者選抜、進学説明会、オープンキャンパス
キャリア支援室
(キャリア支援センター)
求人情報等の提供、キャリア・就職ガイダンスの開催、キャリア・就職相談、求人の受付、進路登録・進路調査

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