グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



「羽衣」でつながる!しずおかと世界 in アースカレッジ


ホーム >  イベント >  「羽衣」でつながる!しずおかと世界 in アースカレッジ

概要

静岡県立大学・羽衣つたえ隊と、静岡の元気なこどもたちが、市民講座「アース(明日)カレッジ」にて、地元に伝わる物語「羽衣」をいろいろな外国語で紹介します!
世界文化遺産構成資産・三保松原を舞台とする能「羽衣」のお話を題材に、ドイツ語、フランス語、中国語、韓国語…色んな言語を紹介し、その響きの違い、ニュアンスの違いを体感していただきます(外国語は事前に録音したものを使用します)。
また、幼稚園~小学校4年生のこどもたちが「羽衣」の英語劇にチャレンジします!
来場者には、外国語版「羽衣」絵本をプレゼント!(※外国語の種類は選べません。)
静岡が誇る知的文化財・「羽衣」を学び、あなたも日本の文化を世界に発信してみませんか?

日時

2018年7月15日(日曜日)12時30分~13時45分

場所

静岡市葵生涯学習センター(アイセル21)3階 31集会室
(静岡市葵区東草深町3番18号)
※当日は、駐車場の確保が難しいため公共交通機関でお越しください

対象

大人からこどもまで、どなたでも
事前予約は必要ありませんので、お気軽にお越しください。

ちらし

クリックすると拡大します

羽衣つたえ隊とは

国際関係学部の教員と学生が、自ら制作にかかわった能「羽衣」の絵本をつかって羽衣のお話を子どもたちに、国内外に広めていく活動です。

国際関係学部の教員と学生が企画・共同制作した「羽衣」絵本についてのニュースはこちら

アース(明日)カレッジとは

「誰もがセンセイ、誰もがセイト」をコンセプトに、地域の人たちが(大人からこどもまで)「先生」になって、さまざまな楽しい講座を開くイベント。7月14、15日の2日間で約70講座が開催されます。

お問い合わせ

国際関係学部 鈴木さやか E-mail:iwakura@u-shizuoka-ken.ac.jp

モバイル表示

PC表示