グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ひだまりの丘ガルテン



関連するSDGs目標

2.飢餓をゼロ

11.住み続けられるまちづくりを

(人々に安全で包摂的かつ利用が容易な緑地や公共スペースへの普遍的アクセスを提供する。)

12.つくる責任 つかう責任

(人々があらゆる場所において、持続可能な開発及び自然と調和したライフスタイルに関する情報と意識を持つようにする。)

15.陸の豊かさも守ろう

活動紹介

私たちは、大学の使われていなかった土地を活用して、誰でも参加できるコミュニティガーデン「ひだまりの丘ガルテン」を運営しています。ガーデンでは、無農薬で様々な植物を育てています。
昨年(2020年)は、季節に合わせた野菜を育て、収穫祭を開催したり、ガーデンで和歌を作ったり、友人が先生になって絵を描いたりするイベントも開催しました。その際は、学内外からいろんな方に参加いただき、ガーデンを囲んだたくさんの交流が生まれました。
活動日を設けてガーデン作業も行っていますが、いろんな方が私たちの知らないところで水やりなどのお世話をしていただいたり、植えたいお花の種を植えていただけるなど、たくさんの人や自然との交流が、ガーデンから生まれていることを実感しています。
今後も、自然に優しい方法で、在来種の野菜や素敵な花々・ハーブを中心にたくさんの植物を育て、みなさんが人や自然と自由に交流できるガーデンを作っていきたいです。ぜひ、一緒にいろんな活動をしましょう!

関連リンク

Instagram ひだまりの丘 [@hidamarinooka]
https://www.instagram.com/hidamarinooka.cg/

モバイル表示

PC表示