グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



国際交流イベント「~ほっこり!秋のお茶の美味しい飲み方~」を開催しました


ホーム >  ニュース >  国際交流イベント「~ほっこり!秋のお茶の美味しい飲み方~」を開催しました

2022年11月14日、草薙キャンパスにて、国際交流イベント「~ほっこり!秋のお茶の美味しい飲み方~」を実施しました。
10月より、県大で学生生活を送っている交換留学生や富学寮生など10名が参加しました。茶学総合研究センターの中村順行センター長から日本茶の特質についての説明のあと、日本茶インストラクターの亀岡葉子さんに急須を用いた日本茶の美味しい淹れ方を実演していただきました。その後、交換留学生たちも実際に茶器を使い、温度や淹れ方によって変わる、お茶の“旨み”や“甘み” “渋み” “苦み” “香り”など、日本茶独特の変化を楽しみました。今回は、緑茶、ほうじ茶、和紅茶の3種を味わいました。交換留学生たちからは、「こんなに美味しいお茶は初めて飲んだ」、「これからもっと日本茶を学びたい」という感想や、さらに「これはどこへ行ったら買えますか」という質問もありました。

(1) 日本茶の特質

茶学総合研究センター長の中村先生(写真右端)

(2) デモンストレーション

日本茶インストラクター亀岡さん

(3) お茶の淹れ方を体験

お茶を入れる留学生

亀岡さんから指導を受ける留学生


【関連リンク】
富学寮の様子は、富学寮インスタグラムをチェックしてください。
https://www.instagram.com/fugakuryo/(別ウィンドウで開きます)

富学寮については、「国際交流・留学」の「国際学生寮」ページをご覧ください。
2023年度の募集は12月上旬頃を予定しています。



(2022年11月17日)

モバイル表示

PC表示