グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



【学生の皆さんへ】新型コロナウイルス関連のお知らせ(随時更新)


ホーム >  在学生の方へ >  【学生の皆さんへ】新型コロナウイルス関連のお知らせ(随時更新)

(2021年9月10日17時現在)

今後変更があった場合は随時追加していきますので、定期的にページの再読み込みをしてください。
(大学から学生の皆さんへの連絡は、ユニパの掲示・メールからも行っています。)


=更新履歴=
2021年9月10日
新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた活動指針のレベルの引き上げ期間の延長(9月10日付)」を追加
2021年8月20日
新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた活動指針のレベルの引き上げ(8月20日付)」を追加
2021年8月20日
新型コロナワクチン職域接種(予約者への連絡)について」を追加
2021年8月11日
新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた活動指針のレベルの引き上げ(8月11日付)」を追加
2021年7月1日
新型コロナウイルスクラスターの終息について」を追加
2021年6月17日
「新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた活動指針の活動レベルの引き上げ(学生の正課外活動)(6月17日付け)」を追加
新型コロナウイルス感染者の発生について」を追加
2021年5月10日
「新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた活動指針の活動レベルの引き下げ(教育、学生の正課外活動)(5月10日付け)」を追加
2021年4月30日
「新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた活動指針の活動レベルの引き上げ(期間の延長)(4月30日付け)」を追加
2021年4月26日
大学内において、対面での授業・実験・演習および遠隔授業を受講する際の注意事項」を改訂
学生の大学施設(草薙キャンパス)の利用申込方法について」を追加
 その他、2021年4月26日現在の情報に更新
2021年4月16日
「新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた活動指針の活動レベルの引き上げ(4月16日付け)」を追加

新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた活動指針のレベルの引き上げ期間の延長(9月10日付)

本学危機管理委員会において、新型コロナウイルス緊急事態宣言の延長に伴い、「新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた静岡県立大学の活動指針」のレベル引き上げ期間を9月30日まで延長することとしました。

学生や教職員の皆さんには、以下の点についてご留意の上、本学活動指針を踏まえ、適切な行動を取られるようお願いします。
食料・医療品・生活必需品の買い出し、健康の維持のために必要な場合を除き、日中を含め、不要不急の外出は自粛してください。特に、20時以降の外出は控えてください。
すべての都道府県との不要不急の移動・往来は自粛してください。
3密(「密閉」「密集」「密接」)の条件が揃う場面で感染が拡大します。デルタ株の強い感染力を踏まえ、たとえ「1密」であっても回避してください。
飲食の場での感染リスクが高いことを踏まえ、飲食時の黙食と会話時のマスク着用を徹底してください。

今後も引き続き、学生への指導を徹底するとともに、感染拡大防止対策の一層の推進に努めてまいります。
2021年9月10日
静岡県立大学・静岡県立大学短期大学部 事務局

新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた活動指針のレベルの引き上げ(8月20日付)

新型コロナウイルス緊急事態宣言の対象地域に静岡県が追加されたことに伴い、本学危機管理委員会において「新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた静岡県立大学の活動指針」のレベルを引き上げることとしました。(8月23日~9月12日)

学生や教職員の皆さんには、以下の点についてご留意の上、本学活動指針を踏まえ、適切な行動を取られるようお願いします。
食料・医療品・生活必需品の買い出し、健康の維持のために必要な場合を除き、日中を含め、不要不急の外出は自粛してください。特に、20時以降の外出は控えてください。
すべての都道府県との不要不急の移動・往来は自粛してください。
3密(「密閉」「密集」「密接」)の条件が揃う場面で感染が拡大します。デルタ株の強い感染力を踏まえ、たとえ「1密」であっても回避してください。
飲食の場での感染リスクが高いことを踏まえ、飲食時の黙食と会話時のマスク着用を徹底してください。

今後も引き続き、学生への指導を徹底するとともに、感染拡大防止対策の一層の推進に努めてまいります。
2021年8月20日
静岡県立大学・静岡県立大学短期大学部 事務局

新型コロナワクチン職域接種(予約者への連絡)について

静岡県立大学における職域接種に申し込みを行った方は、注意事項を確認して、準備をお願いします。
注意事項ページへ >

新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた活動指針のレベルの引き上げ(8月11日付)

8月31日まで、静岡県東部・賀茂地域、静岡市、浜松市に「まん延防止等重点措置」が適用されたことに伴い、危機管理委員会において「新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた静岡県立大学の活動指針」のレベルを引き上げることとしました。

学生や教職員の皆さんには、以下の点についてご留意の上、本学活動指針を踏まえ、適切な行動を取られるようお願いします。
  1. 医療機関への通院や生活必需品の購入、職場への出勤、健康維持のために必要な運動等を除き、不要不急の外出を自粛をしてください。
  2. すべての都道府県との不要不急の移動・往来は自粛してください。
  3. 3つの密(「密閉」「密集」「密接」)の条件が揃う場面を避けるのはもとより、変異株の強い感染力を踏まえ、たとえ「1つの密」であっても回避してください。人と人との距離を従来以上に離すことを心がけるとともに、屋外であっても密にならないよう配慮してください。
  4. ワクチンを接種しても感染のリスクがあることから、マスクの着用を継続してください。
  5. 飲食の場での感染リスクが高いことを踏まえ、飲食店での黙食と会話時のマスク着用を徹底してください。また、親睦会等の飲食機会を回避してください。

今後も引き続き、学生への指導を徹底するとともに、感染拡大防止対策の一層の推進に努めてまいります。
2021年8月11日
静岡県立大学・静岡県立大学短期大学部 事務局

新型コロナウイルスクラスターの終息について

下記の学長メッセージにありますように、本学における新型コロナウィルス感染症クラスターについては終息宣言がだされました。クラブ・サークル活動については、クラブ・サークル毎に作成・提出している「感染防止対策計画書」に基づき、感染防止に最大限配慮した活動をしてください。
また、日常生活においても引き続き、マスクの着用、会食の自粛等、緊張感をもった行動の徹底をお願いします。

学生部長 小林公子
【学長メッセージ】
6月16日に認定されました新型コロナウイルスクラスターにつきましては、静岡市は、経過観察期間を終了し既に終息していることを公表しております。
本学では、これまで、静岡市保健所のご支援をいただきながら、学生への注意喚起等の感染防止対策に取り組んでまいりましたところ、2週間以上、新たなクラスター関連の陽性者は発表されておりません。
こうした状況を踏まえ、皆さまにはご心配をおかけいたしましたが、今回のクラスターは終息したものと認識し、保健所に確認の上、授業等の大学運営の正常化を図ることといたしました。
今後も、学生や教職員への指導を徹底するとともに、一層の感染防止対策に努めてまいります。
皆さまにおかれましては、人権尊重と個人情報の保護にご理解とご配慮を賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。

2021年7月1日
静岡県立大学・静岡県立大学短期大学部 学長 尾池 和夫

新型コロナウイルス感染者の発生について

6月16日、本学学生10名の新型コロナ感染症の陽性が判明し、静岡市からクラスター認定されました。これらの学生を含む22名の学生が課外活動終了後に、学外において長時間にわたる会食をしたことにより感染が広がったと考えられます。「ウィルスに感染しない、感染させない」ように緊張感を持った行動の徹底を再三お願いしてきたところではありますが、大変残念です。
6月16日より30日までの2週間、クラブ・サークル等の課外活動はすべて禁止とします。現時点では、学内での感染拡大の心配はないものと判断し、17日の授業は予定通りおこないます。
感染拡大の防止に向けて、マスクの着用、会食の自粛等とともに健康管理の徹底をお願いします。

学長 尾池和夫

新型コロナウイルス感染症に関する報告

新型コロナウイルス感染症に罹患または罹患の疑いがある場合は、次の入力フォームから報告をお願いします。なお、報告とともに、かかりつけ医もしくは「帰国者・接触者相談センター(静岡県発熱等受診相談センターなど)」に相談してください。

入力フォームへ

【報告を必要とする場合】
  • 発熱や咳などの風邪の症状が4日間以上、続いている。(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
  • 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
  • 新型コロナウイルス感染症に罹患または濃厚接触者と判断された場合(家族が診断された場合を含む)


学生室・健康支援センター

大学構内無線 LAN の利用について

大学構内では、遠隔授業を受講するために、学内無線 LAN の利用ができます。利用できる場所は、草薙キャンパス(一般教育棟、学生ホールなど)、小鹿キャンパス(看護棟1階カレッジホールなど)と限定しています。また、接続方法や利用についての注意点などを、下記の「学内無線LAN(学内におけるWi-Fi)の利用方法」に示しましたので、内容を確認のうえで大学にお越しください。 利用できる場所には、同案内を置いてありますが、利用方法が不明な場合は学生室までお問い合わせください。
学生室

大学内において、対面での授業・実験・演習および遠隔授業を受講する際の注意事項

  1. 構内への入構に際しては、検温・マスクの着用(不織布マスク推奨)を徹底する。また授業開始2週間前より「健康観察表」と「行動履歴表」への記録を必須とする。体調不良、風邪の症状などが見られる場合は入構しないこと(授業は公欠扱い)。入口での体温測定により赤ランプ表示(37.5℃以上)が出た際も公欠扱いとする(入力フォームにより学生室に連絡して帰宅すること)。
  2. 講義室・実習室に入る前の手洗い及び手指の消毒を徹底すること。授業・講義・演習後の机、実験台等は、各自消毒用アルコールを用いて、消毒すること。実習・演習については、使用した器具についても可能な限りアルコール消毒をおこなうこと。
    パソコンを利用する実習・演習では、キーボードにはラップを巻くことを推奨する。また、モニターには不用意に触らないこと。
    詳細については、授業・実習・演習の担当教員の指示に従うこと。
  3. 十分なソーシャルディスタンス(前後左右1m以上)が取れない場合は(特に実習・演習など)、マスクに加えフェースシールドを着用すること。
  4. 講義室、実習室では、教員の指示に従い指定席(固定席)を利用すること。指定席の指示がない教室では、×印のある席には座らず、十分間隔をあけて着席すること。やむを得ず×印のある席に着席する場合は、衝立パネルを活用すること。
  5. 昼食は飛沫防止対策を行っている食堂(上食、下食、小鹿)もしくは、講義室内の決められた席(指定席のない場合は前を向いてスクール形式)でとるとともに、マスクを外している間の会話は必要最小限とする。食事後は、各自使用した机・テーブルのアルコール消毒を行うこと。学生ホールやカレッジホールでの食事は禁止とする。
  6. 学生ホールや図書館でも、学内のWi-Fiを利用して遠隔授業の視聴ができる。

※「健康観察表」「行動履歴表」は、以下よりダウンロードして使用願います。

学生の遠隔授業受講におけるルールについて

静岡県立大学では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として遠隔授業を実施しています。
本学では、学生の皆さんが安全に遠隔授業を受講できるよう、以下のとおり学生の遠隔授業受講におけるルールを策定しました。学生の皆さんは、以下のルールを遵守して、適切な遠隔講義の受講をしてください。なお、これらのルールについては、遠隔講義のみならず、対面式授業においても準用されますので、対面授業の際も遵守して受講してください。

  1. 授業を妨害する行為(暴力的行為、ハラスメントに該当する行為、人権侵害に当たる行為等のみならず、遠隔講義受講に対する不正なアクセスや不適切な行為等を含む)を禁止します。
  2. 遠隔授業のために与えられたアクセス先URLやID・パスワード等を他者に教えることを禁止します。もちろん、SNS等で共有や公開することも禁止です。
  3. 授業で配布された講義資料や各種ファイル等を、授業担当教員の許可なく、他者へ配布することや、SNS等で共有や公開することを禁止します。
  4. 遠隔授業の様子を録画や、スクリーンキャプチャしたものをSNS等で共有や公開することを禁止します。
  5. 受講者の氏名、年齢、学籍番号など、個人を特定する情報を、SNS等で共有や公開することを禁止します。
  6. 授業に関する誤った情報を、インターネット上にアップロードすることや、SNS等で共有や公開することを禁止します。
  7. その他、「静岡県立大学学生の懲戒に関するガイドライン」に定める「本学の秩序を乱し、本学学生としての本分に反する行為」はすべて禁止します。

これらのことが守られなかった場合、本学が付与するアカウント等を停止することがあります。また、本学学則により懲戒処分の対象となり得るほか、電磁的記録に関する罪もしくは不正アクセス、または著作権侵害などにより法律に基づく処罰の対象となることもありますので、十分ご注意ください。

学生の大学施設(草薙キャンパス)の利用申込方法について

2020年度、新型コロナウイルス感染症拡大により、入構制限等の対策が講じられました。学生の施設予約に関しても、新型コロナウイルス感染症対策を事前に報告した上で、予約することとなりました。
新型コロナウイルス感染症対策は、引き続き、2021年度も求められることから、学生の施設利用の申し込みにあたっての予約方法を見直しましたので、それぞれで確認し、次の流れに従って、施設利用申込を行ってください。

【手順】
  1. 「大学施設使用届」を学生室に来室して受け取る。
  2. 必要事項を記入し、学生室(申込BOX)に提出する。
  3. 学生室にて、感染症対策を確認し、施設室にて、外部貸出状況を確認するため、その結果の連絡を待つ。(3日程度)
  4. 学生室より電話かメールにて代表者が連絡を受ける。
  5. 学生室に来室し、施設入力パソコンで入力する。その際、「大学施設使用届」に記載したもののみを入力する。
    ※重複している団体がないかどうかは、各自で確認する。(重複している場合は先着順のため入力できない。)
  6. 入力済の「大学施設使用届」を(入力済BOXに)提出する。

学生室

学生生活全般について

経済的な困難に伴う支援

◎高等教育修学支援新制度・貸与型奨学金

新型コロナウイルス感染症の影響で学費等支援が必要な学生等のみなさんへ

新型コロナウイルス感染症の影響で学費等支援が必要な学生等のみなさんへ

制度の詳細は以下のホームページを参照してください。

日本学生支援機構
https://www.jasso.go.jp/news/1327624_1545.html(外部サイトへリンク)
文部科学省
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/1420041_00003.htm(外部サイトへリンク)

資料が必要な方、申込を行う方は学生室(054-264-5008または5009)までお問い合わせください。
◎各種証明書の発行について
これまで郵送対応としていた各種証明書については、草薙キャンパスのみ5月28日から学生室前の発行機から発行可能になりました。

発行に際しては、以下の注意点を守っていただきます様お願い致します。
【注意点】
・使用前に、必ず発行機横のアルコールで手指消毒をすること
・画面に触れる前に、必ず発行機横の画面用消毒液を紙にしみこませ、画面を拭くこと
・画面と取り出し口以外に触れないこと

また、これまで同様に証明書の発行は郵送でも対応可能です。学生室(054-264-5008または5009)までお問い合わせください。

学生生活に関するQ&A

学生の皆さんからいただいた質問をもとにQ&Aを作成しましたのでご参照ください。

Q&Aページ>

また、何か困っていることがありましたら、次の問い合わせフォームからお問い合わせください。

お問い合わせフォームへ

学生ボランティアセンターの学生たちが困ったことに対して相談にのってくれますのでQ&A(その他)ページもご確認ください。

緊急支援プロジェクト

本学では、コロナ禍に伴って生じている、さまざまな困難についての困りごとに対応するため緊急支援プロジェクトを立ち上げました。
このプロジェクトには、以下の2つの連絡先があります。困りごとがありましたら、随時ご連絡ください。どんなことでも構いません。

【Twitter】
アカウント: @kinkyupro
URL: https://twitter.com/kinkyupro
困りごとを発信したり、相談を受け付けています。

【LINE】
URL: https://lin.ee/8XtmFsp
直接、悩みや相談を受け付けています。

心と身体の相談に関すること

◎心の健康を守るために
  • 新型コロナウィルスの影響で、皆さんそれぞれ大変な思いをしていると思います。
  • 恐怖、不安、予定変更、見通しが立たない、不自由など、ストレスがかかると、人の心には様々な反応が起きるものです。これは、正常な反応で、健康な心である証拠とも言えます。たいていは、しばらくすると回復します、心配いりません。
  • 今、私たちの心に何が起きているのか、そして、その対処法を知ってもらい、心の安心安全を取り戻せる日が早く来ることを願っています。
健康支援センターでは、対処法等を次のとおりまとめましたので、ぜひご一読ください。

◎新型コロナウイルス感染症対策期間中における健康支援センターの利用方法について
利用方法については、以下のページをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症対策期間中における健康支援センターの利用方法>

◎<健康支援センターからのお知らせ>新型コロナウイルス感染症Q&A
ユニパをご覧ください>>

就職相談に関すること

6月8日からのキャリア支援室の利用(就活関連書籍, 活動記録, 求人票等の閲覧、セミナー・講座等の予約、個別相談の予約、履歴書等の配布)は、次の点についてご留意ください。
  • 書籍等閲覧の際には利用記録簿に学籍番号等記入してもらいます。閲覧にあたって室内の人数によっては、密にならないよう、はばたき棟ロビー、カレッジホール棟での閲覧に協力願います。
  • 個別相談はオンラインと対面の両方を併用して行います。(希望等を確認して予約時に調整します。)
※利用(入室)にあたっては、事前の健康チェック、マスク着用、手洗い等をし、アルコール消毒を行い、3密「密集、密接、密閉」を避けるよう協力をお願いします。

なお、個別相談の予約やその他問合せについては、キャリア支援室電話(054-264-5011)でも受け付けます。

お問い合わせ

学生部学生室 電話:054-264-5009

(2020年5月1日)
(2020年5月8日追記)
(2020年5月12日追記)
(2020年5月14日追記)
(2020年5月18日追記)
(2020年5月21日追記)
(2020年5月22日追記)
(2020年5月26日追記)
(2020年5月28日追記)
(2020年6月5日追記)
(2020年6月12日追記)
(2020年6月18日追記)
(2020年12月11日追記)
(2020年7月30日追記)
(2020年8月6日追記)
(2020年8月17日一部削除)
(2020年8月31日追記)
(2020年9月24日追記)
(2020年10月8日追記)
(2020年10月19日追記)
(2020年12月11日追記)
(2020年12月18日追記)
(2021年1月7日追記)
(2021年1月29日追記)
(2021年3月8日追記)
(2021年3月22日追記)
(2021年4月16日追記)
(2021年4月26日追記および一部削除)
(2021年4月30日追記)
(2021年5月10日追記)
(2021年6月17日追記)
(2021年7月1日追記)
(2021年8月11日追記)
(2021年8月20日追記)
(2021年9月10日追記)

モバイル表示

PC表示