グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



【学生の皆さんへ】新型コロナウイルス関連のお知らせ(随時更新)


ホーム >  在学生の方へ >  【学生の皆さんへ】新型コロナウイルス関連のお知らせ(随時更新)

(2020年5月22日17時現在)

今後変更があった場合は随時追加していきますので、定期的にページの再読み込みをしてください。
(大学から学生の皆さんへの連絡は、ユニパの掲示・メールからも行っています。)

※5月1日、新入生対象ページと在学生対象ページを一元化しました。
以前のページをご覧になりたい場合はこちらから→<新入生対象ページ(4月30日まで)> <在学生対象ページ(4月30日まで)>


=更新履歴=
2020年5月22日
学生の遠隔授業受講におけるルールについてを追加
「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について追加
2020年5月21日
新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた活動指針のレベル変更についてを追加
学生生活に関するQ&Aを追加
2020年5月18日
経済的な困難に伴う支援に緊急支援奨学金を追加
心と身体の相談に関することについて更新
2020年5月14日
構内への立ち入り制限について更新
2020年5月12日
経済的な困難に伴う支援について等を更新
2020年5月8日
遠隔授業の通信環境に関する支援について更新
2020年5月1日
新入生・在学生ページを一元化 

新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた活動指針のレベル変更について(5月21日付け)

本県の緊急事態宣言解除を受け、5月20日に危機管理委員会を開催し、5月1日に策定した本学における諸活動についての活動指針の、「レベルの目安」および「具体的な活動指針」を再設定するとともに、5月25日から危険レベルを3から2に引き下げることとしました。
これに伴い、学生の入構制限を緩和し、5施設【健康支援センター、学生室、図書館、キャリア支援センター、研究室(博士課程学生、修士2年生、薬学部薬学科6年生のみ)】については、感染防止対策を実施の上で施設利用を認めることとします。
なお、対面授業が可能となるレベル1への移行時期については、本県での感染が拡大せず、国内全ての緊急事態宣言が解除されてから2週間後としますのでご承知ください。
今回、活動指針の危険レベルを下げましたが、国内には緊急事態宣言が発令されている地域がありますので、学生や教職員の皆さんには本活動指針を踏まえ、引き続き適切な行動を取られるようお願いします。

2020年5月21日
静岡県立大学 学長 鬼頭 宏

新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた活動指針について(5月1日付け)

全国での新型コロナウイルス感染症が拡大する中、下記のとおり本学における諸活動についての活動指針を策定しました。
これは、本学の学生や教職員が、新型コロナウイルス感染症の危険レベルに応じて、適切かつ柔軟に活動する目安を示したものであり、学生や教職員の皆さんには本活動指針を踏まえ、適切な行動を取られるようお願いします。
本学の活動指針における現時点の危険レベルは3であります。学生や教職員の皆さんには、緊急事態宣言が解除されるまでは、入構制限を継続します。


2020年5月1日
静岡県立大学 学長 鬼頭 宏

学生の遠隔授業受講におけるルールについて

NEW!
静岡県立大学では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として、2020年度(令和2年度)前期において、遠隔授業を実施しています。
本学では、学生の皆さんが安全に遠隔授業を受講できるよう、以下のとおり学生の遠隔授業受講におけるルールを策定しました。学生の皆さんは、以下のルールを遵守して、適切な遠隔講義の受講をしてください。なお、これらのルールについては、遠隔講義のみならず、対面式授業においても準用されますので、対面授業の際も遵守して受講してください。

  1. 授業を妨害する行為(暴力的行為、ハラスメントに該当する行為、人権侵害に当たる行為等のみならず、遠隔講義受講に対する不正なアクセスや不適切な行為等を含む)を禁止します。
  2. 遠隔授業のために与えられたアクセス先URLやID・パスワード等を他者に教えることを禁止します。もちろん、SNS等で共有や公開することも禁止です。
  3. 授業で配布された講義資料や各種ファイル等を、授業担当教員の許可なく、他者へ配布することや、SNS等で共有や公開することを禁止します。
  4. 遠隔授業の様子を録画や、スクリーンキャプチャしたものをSNS等で共有や公開することを禁止します。
  5. 受講者の氏名、年齢、学籍番号など、個人を特定する情報を、SNS等で共有や公開することを禁止します。
  6. 授業に関する誤った情報を、インターネット上にアップロードすることや、SNS等で共有や公開することを禁止します。
  7. その他、「静岡県立大学学生の懲戒に関するガイドライン」に定める「本学の秩序を乱し、本学学生としての本分に反する行為」はすべて禁止します。

これらのことが守られなかった場合、本学が付与するアカウント等を停止することがあります。また、本学学則により懲戒処分の対象となり得るほか、電磁的記録に関する罪もしくは不正アクセス、または著作権侵害などにより法律に基づく処罰の対象となることもありますので、十分ご注意ください。

学生生活全般について

経済的な困難に伴う支援

  • 「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について NEW!
新型コロナウイルス感染症拡大の影響によるアルバイト収入の減少などにより学生生活の継続に支障をきたす学生等を対象に、緊急で現金給付の支援を行うための「学生支援緊急給付金給付事業」が創設されました。
この給付金の対象となる学生は、学生室に申請書類を提出し、提出された書類の内容を大学で審査のうえ、要件に合致すると判断した者について日本学生支援機構に推薦します(大学ごとに推薦枠があるため、申込者全員を推薦することはできません)。支給対象者には日本学生支援機構から指定口座に振り込まれます。

詳しい申請方法、提出期限等については、別途ユニパにてお知らせします。
 
制度の詳細については文部科学省のWebサイト(下記URL)をご覧ください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00686.html(外部サイトへリンク)
  • 高等教育修学支援新制度・貸与型奨学金

新型コロナウイルス感染症の影響で学費等支援が必要な学生等のみなさんへ

新型コロナウイルス感染症の影響で学費等支援が必要な学生等のみなさんへ

制度の詳細は以下のホームページを参照してください。

日本学生支援機構
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/kakei_kyuhen/coronavirus.html(外部サイトへリンク)
文部科学省
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/1420041_00003.htm(外部サイトへリンク)

資料が必要な方、申込を行う方は学生室(054-264-5008または5009)までお問い合わせください。
  • 特定定額給付金事業等の対応について
  • 学生証の発行が遅延した場合の国民年金保険料の学生納付特例申請の取扱いについて
緊急支援奨学金について
新型コロナウイルス感染症の影響により、修学支援者の雇用の喪失や学生本人のアルバイト収入が著しく減少したなどの理由で、一時的に生活資金が不足した学生に対し支援を行います。
◎応募締切:2020年(令和2年)年5月29日(金曜日) 午後5時まで
詳細ページへ>

各種証明書の発行について
郵送対応とするので、学生室までご連絡ください。
証明書発行機の使用はできません。
各種証明書の発行方法については、学生室(054-264-5008または5009)までお問い合わせください。

学生生活に関するQ&A

学生の皆さんからいただいた質問をもとにQ&Aを作成しましたのでご参照ください。

Q&Aページ>

また、何か困っていることがありましたら、次の問い合わせフォームからお問い合わせください。

お問い合わせフォームへ

学生ボランティアセンターの学生たちが困ったことに対して相談にのってくれますのでQ&A(その他)ページもご確認ください。

心と身体の相談に関すること

  • 心の健康を守るために
・新型コロナウィルスの影響で、皆さんそれぞれ大変な思いをしていると思います。
・恐怖、不安、予定変更、見通しが立たない、不自由など、ストレスがかかると、人の心には様々な反応が起きるものです。これは、正常な反応で、健康な心である証拠とも言えます。たいていは、しばらくすると回復します、心配いりません。
・今、私たちの心に何が起きているのか、そして、その対処法を知ってもらい、心の安心安全を取り戻せる日が早く来ることを願っています。

健康支援センターでは、対処法等を次のとおりまとめましたので、ぜひご一読ください。
  • 新型コロナウイルス感染症対策期間中における健康支援センターの利用方法について
利用方法については、以下のページをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症対策期間中における健康支援センターの利用方法>

就職相談に関すること

5月25日から就活関連書籍、活動記録等の閲覧のためのキャリア支援室の利用ができます。(事前予約は不要)
入室、閲覧の際には利用記録簿に学籍等記入してもらいます。
※利用(入室)にあたっては、事前の健康チェック、マスク着用、手洗い等をし、アルコール消毒を行い、3蜜「密集、密接、密閉」を避けるよう協力をお願いします。

個別相談の予約やその他の問い合せについては、キャリア支援室(054-264-5011)までご連絡ください。
※現在、スカイプ(電話で事前予約)で個別相談を行っています。

お問い合わせ

学生部学生室 電話:054-264-5009

(2020年5月1日)
(2020年5月8日追記)
(2020年5月12日追記)
(2020年5月14日追記)
(2020年5月18日追記)
(2020年5月21日追記)
(2020年5月22日追記)


モバイル表示

PC表示