グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



SDGsに関する授業・研究テーマ:国際関係学部


ホーム >  大学案内 >  SDGsの取り組み >  各部局の取り組み >  SDGsに関する授業・研究テーマ:国際関係学部

SDGsに関わる授業科目名

開発経済学A 開発経済学B 男女共同参画社会とジェンダー 現代社会研究ⅠA 現代社会研究ⅠB
現代社会研究ⅣA 現代社会研究ⅣA 家族・ジェンダー論入門 英語で読む国際関係入門A 国際組織法A
国際組織法B 開発人類学Ⅰ グローバル化の人類学 フィールドワークⅠ フィールドワークⅡA
フィールドワークⅡB 国際法Ⅲ(国際法IB) 国際法IV(国際法Ⅱ) 東南アジアの社会と文化 東南アジア社会論 
アジア地域協力論A アジア地域協力論B 多文化共生論 グローバル化と地域社会 コミュニケーション論Ⅱ
地域づくりの方法 地域づくりの理論 人権が支える社会 生きづらさを考える 社会を変える手法
国際政治学A 国際政治入門Ⅳ 国際経済学A 国際経済学B ロシアの社会と文化
アジアにおけるロシア 組織マネジメント入門A 組織マネジメント入門B 国際経営論A 国際経営論B
多国籍企業論A 多国籍企業論B 外交史入門 日本外交論 国際関係史B
比較文化へのアプローチ ヨーロッパの風土と文化B PBL English IIA PBL English IIB

SDGsに関わる研究テーマ

新興・途上国における国有企業の役割 新興・途上国の援助に関する研究 日本と東アジアの高齢化に関する研究 男女共同参画 ワークライフバランス
性別役割分業 ダイバーシティ 女性活躍 国際刑事裁判と国際法 帝国における植民地と本国
東アフリカ遊牧民を対象とするレジリアンスの研究 東アフリカ遊牧民を対象とする人道支援の研究 東アフリカ遊牧民を対象とする教育開発の研究 東アフリカ遊牧民を対象とする平和構築の研究 人新世とグローバリゼーションについての人類学的研究
国連国家管轄外区域における生物多様性(BBNJ) ロヒンギャ難民問題 外国人子弟のための教育 タイ南部の分離独立運動 イスラームと教育
外国人住民の地域社会への参加 外国にルーツを持つ子どもたちの日本語教育・学習支援 困窮者の支援 犯罪者の立ち直り 相互扶助の社会づくり
新自由主義下における市民活動 南スーダンにおける平和構築 アビィエイにかかる平和構築 貧困削減 ウガンダにおける給水分析
援助協調 地域資源としての文学(小泉八雲による焼津市の活性化) 静岡の近代文学(文学から静岡の魅力を探る) 北東アジアのエネルギー資源外交 東アジアの環境問題と地域協力
県内自治体における民間組織SDGs活動調査 The potential of games

モバイル表示

PC表示